根本です。


今回は依田敏夫という方が手がける、


「Re-DREAMプロジェクト」


というオファーについてのレビュー依頼がありましたので、徹底検証をしていきました。


最近は、世間の仮想通貨バブルに乗っかり、高額塾につながる無料オファーも仮想通貨を題材にしたものが非常に多くなっています。


と、同時にこの手の仮想通貨を題材にした高額塾に入ってトラブルにあった、あるいは完全な詐欺にあったという方が激増しているという事実もあるんですね。


何より、ここ数ヶ月の間に発信されている仮想通貨系のオファーは、本当に悪質なものが多く、注意が必要です。


ちなみに、今回の案件も仮想通貨を取り扱ったオファーのようなので、悪質な案件の可能性は高いと見て下さい。


それではいってみましょう。




依田敏夫 Re-DREAMプロジェクト







特商法の記載




販売業者  合同会社サイバージェット

代表責任者  依田敏男

所在地  〒284-0025
     千葉県四街道市さちが丘1-1-14

電話  043-424-0862


お問い合わせ  re.dreamproject2018@gmail.com




依田敏夫 Re-DREAMプロジェクトのレビュー





今回のオファーである、Re-DREAMプロジェクトは


「勝率100%最低でも年収1100万を保証!仮想通貨ハイブリッド・トレードシステムTHE Y遂に完成。投資暦41年、10億円の利益を出し、1000人近い生徒に年収1100万円を稼がせ続けている投資のスペシャリストがTHE Yを開発!」


という誇大な表現を使ったキャッチコピーがつけられており、典型的な情報弱者向け、ネットビジネス初心者向けのオファーとなっています。


最近は、特商法の記載の部分で不備が目立つものが、悪質なオファーかどうかの一つの目安になるのですが、今回のRe-DREAMプロジェクトに関しては、特別目につく不備というのはありませんでした。


ただ、一点気になったのはお問い合わせ先が独自ドメインのアドレスではなく、「gメール」になっている部分です。


基本的に、きちんとした企業や販売者が何かしらの商品やサービスの販売を行い、そのお問い合わせ先に指定するのは独自ドメインのアドレスです。


なぜなら、ビジネスの世界ではフリーメールのアドレス(今回で言えばgメール)を使っているというのは、弱小企業とみなされる可能性が極めて高いからなんですね。


要は、フリーメールを使っている企業は信用されないということです。


あるいは、そもそもその企業の実態はなく、ペーパーカンパニーを作る場合など、お問い合わせ先をフリーメールにするというケースがある場合もあります。


まぁ、僕の経験上、無料オファー系でフリーメールを使っているケースは、十中八九


「炎上したらトンズラするため」


だと思いますね。


要は、参加者からお金だけを踏んだくって行方をくらますというものです。


ちなみに、今回のような依田敏夫氏のRe-DREAMプロジェクトのような無料オファーというには、一応問い合わせ先の電話番号が記されています。


ただ、この電話番号も特商法の決まりがあるから記述しているだけ、その電話番号自体が果たして機能しているのかはまた別問題です。


実際、無料オファーの特商法に記載されている電話番号に電話をかけてみても、一切繋がらないというケースは非常に多いという実態あります。


一応、確認のために今回のオファーである「Re-DREAMプロジェクト」の電話番号にもかけて見ましたが、案の定繋がりませんでした。。。


「やっぱりな」というイメージですが、この辺から詐欺案件の匂いがプンプン漂っていますね(苦笑)



また、今回の「Re-DREAMプロジェクト」の販売者である依田敏夫さんですが、過去に「THE FAMILY PROJECT」という商材を出していました。


その際の販売会社は「サイバーシストロン株式会社」というところからリリースしていたのですが、今回の「Re-DREAMプロジェクト」ではその販売者が変わっています。。


今回のオファーである「Re-DREAMプロジェクト」の販売会社は「サイバージェット」という会社からリリースされているのです。


これはどういうことかと言うと、過去にリリースした商品やサービスが炎上したり、悪評が高くなると同じ会社から商品を出しても売れなからという理由以外にありません。


なぜなら、悪評が立ちまくっているからです。


もちろん、彼らはそういうことは最初からわかっています。


わかっているからこそ、最初から「潰しやすい会社」を作っておいて、炎上したら即会社を倒産させるという戦略をとっているんです。


それゆえに、お問い合わせ先のメールアドレスをフリーメールにしていたり、電話にでなかったりするわけなんですよ。


今回の「Re-DREAMプロジェクト」も過去の販売会社と変わっている点は、やはり過去の商品が炎上したからだという理由で間違いないと思います。




「Re-DREAMプロジェクト」のビジネスモデルとは何か





では次に、今回の「Re-DREAMプロジェクト」というオファーが一体何によって稼いでいくのかということについて言及していきます。


これは、「Re-DREAMプロジェクト」に登録すると送られてくる動画で、依田氏自身が明らかにしていたのですが、どうやらこのオファーでは


「ツールを使ってトレードする」


ようです。


動画を見る限り、おそらく仮想通貨の自動売買システムを使っていくのだと思います。


ただツールを使って稼いでいくと言っても、今の段階の動画では、その内容自体が明らかになっていませんので現時点では明確なことはわからないというのが正直なところです。


また、この手の高額塾に繋がる無料オファーの特徴の一つとして、今回のように自動売買システムを使って「自動で」稼いでいくということを謳い文句にして、オファーを投げているものが非常に多い傾向にあります。



しかし、投資の世界において「ツールのみで稼ぐ」ということは、実はありえない話だったりするんですね。


それこそ、いわゆるプロのトレーダーと呼ばれる方たちは、基本は自力で稼いでいますし、ツールを使う場合であってもそれは肉体労働を少しでも軽減させるためにツールを使うという感じなのです。


つまり、大切なトレード部分は必ず自分自身で行い、そこは絶対にツールを使わないというのがトレードの常識ということになります。


冷静に考えて欲しいのですが、仮に設置するだけ、ボタンを押すだけでバンバントレードを成功させるツールがもしあったならば、世の中に出回ると思いますか?


あなたが、そんな夢のようなツールを開発した場合、わざわざ他の人に提供しますか?売りますか?


おそらく、余程の善人でなければ自分一人で使用し、そのツールを誰にも明かすことなく稼ぎ続けると思います。


あるいは、そんな設置するだけ、ボタンを押すだけで稼げるツールが世に出回ったとしたのであれば、瞬時に飽和するか規制が入るはずです。


そもそも、仮想通貨であれ、株式であれ、FXであれ市場というものは、そこに参加する人間の感情によって大きく左右されます。


それゆえ、市場の動向というものは厳密に言うと先が読めないものなのです。


だからこそ、投資で生計を立てるトレーダーたちは常に世界情勢を分析し、政治や経済の流れを見極め、情報を大量にストックして一歩先を読む。


言い換えれば、そこまでしないと投資で生計を立てるなんてことはできないということ。


仮に、あなたが本気で投資で生計を立てたいのであれば、それぐらいの覚悟を持って下さい。



また、この業界の裏側の話を暴露してしまうと、高額塾で使われるようなツールというのは、非常に劣悪なものが多く、ランサーズなどネット求人で募集したアルバイトプログラマーに適当に作成させているというケースがほとんどだったりします。



ちなみに、動画内で以下のような報酬画像が出てくるのですが、この手の報酬画面は信じない方がいいですね。




なぜなら、今の時代、報酬画面や現金、あるいは預金通帳というのはいくらでも加工でき、かつ撮影用にレンタルまであるからです。


ですので、多くの無料オファーのプロモーションなどは、証拠や実績を捏造しているケースが大半と認識して下さい。


実際その方法やノウハウでは稼いでいないのに、レンタルした銀行口座を画像に収めて、


「私はこの方法でこれだけ稼いでいます!!」


と豪語しているケースが本当に多いんですね。


だからこそ、オファーページや動画内で出てくる報酬画像や現金、あるいは預金通帳などを判断基準にしてオファー自体の良し悪しを決めるべきではありません。


ちなみにですが、このRe-DREAMプロジェクトというオファー。


オファーページでは


「スマホを3回タップするだけで、最低でも年収1100万円は”必ず”稼げる!!」


と豪語していますが、特商法のページには


「本商品に示された表現や再現性には個人差があり、必ずしも利益や効果を保証したものではございません」


と矛盾する規約が掲載されています。


まぁ、これは高額塾の常套手段ですが、おそらくこの表記を事前に掲載していることでクレームがあった場合の対処法としているのでしょう。


やたらめったら「確実に稼げる」と豪語しておきながら、必ずしも全ての人の効果があるわけではないと表記するって、これはもう詐欺と言っていいと思いますね。


はっきり言って。。


とにかく、この手のオファーはこれが常ですので、注意するようにして下さい。




Re-DREAMプロジェクト主催者、「依田敏夫」の経歴詐称疑惑とは






今回のオファーである、Re-DREAMプロジェクトの主催者である依田敏夫氏はオファーページを見る限り、以下のような経歴のようです。


・元ノースウェスト航空勤務


・28歳で人事部の幹部に抜擢


・36歳で沖縄那覇空港支店長就任


・38歳で太平洋区全域を統括する財務本部財務部長に就任


そして、そこからさらに


・株式投資、FXで大成功を収める


・1000人に近い弟子がいる


という華々しい経歴が語られています。


ただ、ここまでの経歴はどうやら捏造の疑いがあるようなのです。


というのも、あるサイトの情報によってその経歴詐称が暴露されていました。


そのサイトを見てみると、依田氏は


・ノースウエスト航空で勤務していたことは確かだが航空貨物運搬送業務であり、財務本部の部長になったことはない


・しかも最近では、チェックイン業務のバイトをしている


・ノースウエスト航空内では、依田氏の経歴詐称は割と有名らしい




とのこと。


もちろん、この情報が確実かはわかりません。


ただ、もし依田氏が自身でおっしゃられている経歴が本物であるのなら、このような詐欺まがいのオファーの主催者などは絶対にしていないはずです。


というのも、高額塾系の主催者のその大半はもれなくアルバイトだからです。


もちろん、一回のオファー収録などで20万程度のバイト代をもらえますので、バイトとしてはかなり高額な部類に入ると思います。


ただ、そういった目先のお金に踊らされて出演している人が、多いんですね。


おそらく、今回のオファーであるe-DREAMプロジェクトの発信者である、依田氏もそのような目先のお金に踊らされたアルバイトだと思います。






仮想通貨系の高額塾に参加して本当に稼げるようになるのか





冒頭に、最近は世間の仮想通貨ブームに乗っかり、高額塾系の無料オファーも仮想通貨を題材にしたものが非常に多くなってきましたと言いました。


確かに、ビットコインをはじめとする仮想通貨で現在稼いでいる人は、たくさんおられます。


それこそ、昨年2017年は仮想通貨創成元年と言われており、世間的にも仮想通貨が大ブームになり、今年に限っては


「仮想通貨バブルが起こる」


とも言われています。


実際、ビットコインやイーサムリアといった有名な銘柄を見てみると、その価値が高騰しており、10万円で購入したビットコインが今では280万円まで伸びていたりするようです。


ただ、だからと言って最近頻発している、仮想通貨の高額塾に参加すれば稼げるようになるのかというと決してそういうわけではありません。


というか、最近の仮想通貨系のオファーは本当に悪質なものが多く、詐欺とも言えるものばかりなのが現状です。


例えば、


・年利200%保証と言っていたが、参加してみると嘘だった


・稼げなければ全額返金とされていたのに、一向に返金要請に応じてもらえない


・投資において大きな負けをしてしまい、稼げるはずが逆に大きな借金を背負った


・高額塾への入塾費を払った瞬間に音信普通になった


・仮想通貨の知識がゼロでも稼げると言っていたのに、入塾してみると専門用語ばかり飛び交い、話についていけない


・パソコンの知識がゼロでも構わないと言っていたのに、入塾してみるとパソコンばかり使い、ついていけない


・ツールによって稼いでいくオファーだったはずなのに、いつまでたってもそのツールが配布されない


・ツールによって稼いでいくオファーだったはずなのに、ツールが不具合だらけ


・オファーで出てくる肩書きが全て嘘


ざっとあげるだけでも、これぐらい悪質なオファーが頻繁しています。


また、この手のオファーのたちが悪い理由は、入塾者がクレームを出していっても決して誠実な対応をしないことです。


例えば、「説明で聞いていた話と違う」「オファー段階ではそんなこと言っていなかった」とクレームを出すと、逆ギレ状態で


「嫌ならいつでも裁判を起こせ」


「やれるものならやってみろ」


と威嚇してきたり、簡単に稼げるという謳い文句でオファーを発信していたのに、いざ蓋を開けてみると超ハイレベルでとても初心者には不可能な理由から


「聞いていた話と違う」


と言うと


「投資がそんなに甘いわけないでしょ」


と返答してくる始末。


結局、高額塾の販売者が甘い顔を見せるのはお金を払う前の段階だけであり、いざお金を払ってしまえば、彼らは鬼になります。


だからこそ、安易な気持ちで無料オファーに登録などはしない方がいいんですね。


また、最近では高額塾の主催者はそのターゲットを変えてきています。


少し前であれば、ネットビジネスに興味のある人全般というイメージだったのですが、近年は高齢者に的を絞っているようです。


もちろん、いわゆる情報弱者と呼ばれる人やネットビジネスについて右も左もわからない人は常にターゲットにされ続けています。


実際、僕の元にも毎日のように「高額塾に騙された」という人から相談やメールを頂きますが、増えることはあれ、減ることはありません。


結局、こういった詐欺被害にあっても警察や消費者センター、あるいは弁護士などは事後対処しかしてくれませんし、返金まで持っていく訴訟を起こそとなるとそれなりの費用が確実にかかることになります。


では、どうすればそういった詐欺情報に騙されないようになるのか?


答えは一つしかありません。


それは


「正しい情報と正しい知識をインプットする」


ということ。


その上で、


「ネットの世界であってもうまい話はない」


と認識することです。


基本的に、高額塾を主催する人というのは、ユーザーの心の弱い部分を巧みについていきます。


甘い謳い文句や、楽して大金を稼げるといったイメージを持つことができるセールスレターや動画でプロモーションをかけ、洗脳工作をしていく。


そして、楽して大金を稼ぎたいという人の心の隙をついていくのです。


ただ、はっきり言ってこの手の高額塾が減ることがない理由は単純で、それはそういういものにお金を払う人がいるからなんですね。


しかし、冷静に考えて見て下さい。


「ワンクリックで月収100万」・・・・・


「ツールを使うだけで年収1億」・・・・


そんなうまい話、あるはずがない。


にも関わらず、そういったものを買ってしまうのは、単純に覚悟を決めることができていないからです。


「やっぱりネットと言えど、そんなうまい話はないよな・・・」


「いやでも、ひょっとしたら・・・」



はっきり言いますが、どれだけ楽して稼げそうなものを探したところで、そんなものが絶対に見つかりませんよ。


というか、そんなものを探しているうちは、さらにたちの悪い高額塾に付け込まれるだけです。


もし、過去にその手の被害に遭われた人がおられるのであれば、もう甘い考えに流されないで腹を括りましょう。


それさえできれば、ネットビジネスで稼いでいくことはそれほど難しいことではありません。


その道筋は以下のコンテンツで詳しく解説していますので、ネットビジネスに対しての認識を転換できた人は是非、参考になさって下さい。


逆に、まだネットビジネスに幻想を抱いているような人には、絶望を与えてしまうかもしれませんので見ない方がいいのかもしれません。


では、今回は以上になります。




初心者用コンテンツ一覧





>アフィリエイトとは


>情報商材とは何なのか


>アフィリエイター生活のすゝめ


>アフィリエイトで現実的に月収100万を稼ぐ方法
>ブログアフィリエイトとは、メルマガアフィリエイトとは


>情報商材アフィリエイトとは