こんにちは、根本です。


サラリーマンを含め、日本で働く労働者の基本的な考え方は


「1日8時間労働」


です。


もちろん、残業やら接待やらを付け足すと労働時間はもっとあるとは思いますが、仕事=最低8時間という認識は無意識のうちにあるのではないでしょうか。


ただ、その8時間労働自体に疑問を抱く人ってほぼほぼいないように感じます。


「みんながそうだから」


「会社の決まりだから」


「社会全体の空気がそうだから」


そんな漠然とした認識の中、8時間労働がいたって普通のことになっているはずです。


ただ、なんで8時間以上労働しなければいけないのでしょう。


まぁ、一応労働基準法的なもので法律はあるのですが、そもそもそれってあってないようなものが現実です。


何より大切なのは、その8時間労働を多くの人が当たり前の事として受け入れている事。


僕は、ここに物凄い大きな問題があると思っています。


というかなんで自分の働く時間を他人から決められてんだと。


働きたい時は10時間でも20時間でも働ければいいですし、働きたくない時は1時間も働かなくていい。


僕はそんな考えを持っていますし、実際そう行動しています。


大体、ビジネスをする上で重要な事は結局、生産性であり成果です。


要は、1日20時間働いても成果がでなければそれは間違いですし、1日1時間でも成果がでればそれでオッケー。


実際、自分のやりたい時、モチベーションが高い時に仕事を猛烈にする、逆に気持ちが乗らない時は仕事をしないという方が生産性は飛躍的に上がるとうデータは統計的に出ているようです。


ちなみに、日本でこの8時間労働が基準となったのは1947年だったようです。


1947年というのは、日本が大東亜戦争(第二次世界大戦)でめちゃくちゃになって、日本全国焼け野原だったあたりですね。


確かに、そのような何もない状態の時、そこから復興していくには国民が一丸となって必死で働く事は必要だったのかもしれません。


実際、明治時代も国民の大半が死ぬ物狂いで働いていたようですから。


だからこそ、日本は世界の先進国の仲間入りできたのも事実だと思います。


ただ、現在2019年はその当時と環境が全然違います。


それこそ、今の日本は戦後間もない頃や明治の頃とは全く違うわけです。


現に、その当時の日本はまだまだ発展途上国。


つまり、ここから這い上がっていく時だった。


まして、現代は当時と比べて圧倒的に技術確信が進みました。


簡単な例でいれば農業ですね。


100人以上でやっとこさ収穫できた米や野菜が、今ではトラクターと言った機械が発達した事により数人で100人レベルの収穫ができるようになってきました。


それこそ、江戸時代以前は米の収穫なんかは村をあげて行う大事業だったわけですからね。


そして、これからの時代AIという存在がある事から、もう人間は1人もいなくても収穫はできるという状態になっていくそうです。


要は、そこに必要だった人間の労働というものがこれからはどんどんなくなっていくという事。


じゃあ、これからは全部AIがやってくれるから、別に働かなくてもいいじゃん。


自分のやりたい好きな事をすればいいじゃんと。


僕なんかはそう思うのですが、世間やいわゆるお偉方はそう考えないようです。


実際問題、完全に戦後復興を達成したのにも関わらず、今だに週5で毎日8時間以上の労働を強いているわけですから。


正直、


「なに戦後復興期の価値観を俺らに押し付けてんだよ」


と。


戦後間もない時は、いかんせんものがなかったわけですからそれを作るために、生産性をあげる必要があったし、技術も何もないから最初は人力でやるしかありません。


ただ、今はモノは溢れかえるほどあり、サービスも当時と比べれば比較にならないぐらい充実しています。


だからこそ、昔の価値観やライフスタイルをそのまま継承するのはどうなのと思うわけです。


朝の早い時間から会社に出社し夜遅くまで労働するのではなく、もっと余裕のある生活、自由のある生活をする選択肢もあっていいのではと。


現に、コンビニやスーパーなんかで仕入れる食品の半分以上は廃棄されるらしいですからね。


捨てるなら働いている意味ないじゃんと。


多分これは、他のジャンルでも同じ事だと思います。


要するに、働かなくても国家が維持できる時代なんだからもっと自由に生きる人が増えてもいいと思うわけです。


もちろん、僕なんかはビジネス=趣味という認識なので、朝から晩まで仕事しても一切苦痛はありません。


なので、日本全国の人が自由になっても僕のような感覚でビジネスをする人は一定数いますので、経済は回ります。


ただ、現実的にそういう自由になれる人は少ないです。


というか、自分の労働時間がおかしいと気づいている人すら稀ですからね。


だからこそ、現代で自由を掴み取るにはやっぱりネットビジネスしかないと思います。


リアルビジネスで起業して、成功してもそこに自由はありませんので。


僕なんかは、8時間労働なんて概念ありませんので仕事もやりたい時にやる、やりたくない時はやらない。


それこそ、いきなり海外のリゾート地にいって1ヶ月間ぼーっとする時なんかもあります。


ですので、今の現状に不満を抱いている人、やりたい事があるのにやれない人がそこから抜け出すにはネットビジネスしかないという事です。


是非、僕のようにネットビジネスを実践し、自由を掴みとって頂ければなと思います。


では、今回は以上です。


>自由を掴みとる具体的な方法とは


PS


ちなみに、僕が独自企画に参加し自由を掴み取る人が続々と出てきています。


もちろん、さらに収入を増やしたい人はガツガツ作業をされてますが、趣味に行きたい自分の好きな事をしたい人は、企画で作ったメディアを資金源として趣味に没頭されています。


結局、お金が溢れでてくる資金源を作る事が自由な人生を生きるキーポイントです。