お世話になります。


根本です。


よく僕の元に


「世の中の人のために何かビジネスがしたいです」


「困っている人のために情報発信がしたいです」



といったメールがきます。


特にそういう方の特徴は、


「やりがい第一」


という感じが非常に強いです。


もちろん、そういう「世の中の為」とか「困っている人の為」というやりがいを感じられる事は非常に重要なのですが仮にあなたが「お金を稼ぎたい」と思っているのなら


「まずはお金を稼ぐことを優先」


して下さい。


結局、やりがいだけ求めて活動していても、お金がほとんど入って来なければいつかしんどくなりますし、やる気やモチベーション自体も枯渇していきます。


なんやかんやでやっぱりお金を求める事はめちゃくちゃ大切なんです。


で、今回はその


「お金とやりがい」


について少し深掘りしていこうと思います。



お金とやりがりどっちが大切?間違いなくお金です!






これは先ほどもお話した通り、どちらが大切なのかと言われれば間違いなく「お金」になります。


ただ、これも勘違いして欲しくないのはなにも「金の亡者になれ」とか言っているわけではありません。



厳密に言えば、


「まずはお金」


という意味になります。


というのも、やりがいというものはお金をがっつり稼げるようになれば結局後からついてくるものだからです。


つまり、お金とやりがいはどちらか一方しかとれないものではなく、


「お互いが両立するもの」


というのが正解になります。


実際問題、ネットビジネスで50万円程度以上稼げるようになれば当然それだけ嬉しくなりますし、必然的にやりがいを感じられるようになるわけです。


あるいは情報発信などをしていて、月収100万とかになってくるとそれだけの人が自分の情報に価値を感じてくれているわけですので、必然的に自分にお金を払ってくれた人に答えようという気持ちは出てきます。


僕の場合であれば、色々な分野のサイトを持っていますが情報発信で稼ぐ肝は


「ターゲットとなる読者のニーズが第一」


なのは間違いありません。


要は単純に、情報を受け取る側の人間のニーズを満たすという事です。


情報発信ビジネスにおいて、自分が発信したい情報ばかり発信していてもお金を稼ぐ事はできません。


なぜなら、情報に価値を感じお金を払うのはあくまでも読者の人だからです。


それゆえに、サイトなどでは自分が発信したい情報は二の次三の次になります。


となるわけですので、当然僕自身も分野によって


「この情報って発信する意味あんの?」


みたいに感じる事は全然あります笑


それこそ、自分の考えに反するものだってあるわけです。


しかし、あくまでも読者側のニーズを満たす事を第一にしているわけですので、自分の主観でそう思っていても、読者が満足する情報を発信すれば読者は喜んでくれます。


もちろん、自分が発信したくないものであってもバンバンお金は入ってくる。


そうすると最初はやりがいのない事であっても、徐々にやりがいはでてくるものです。


自分の主観を忘れて、どうすればこの人たちに喜んでもらえるか・・・・・みたいな。


そこを考え始めるようになれば、やりがいは勝手にお金によっていって「お金とやりがい」は同居し始めるようになります。



だからこそ、まずはとにかくお金を稼ぐ事にフォーカスしてことが非常に重要なのです。



もしお金を稼げても一切やりがいを感じない場合はどうすればいいのか?




ただ、中にはお金は稼げるけど一切やりがいはないものもある事はあります。


その場合は、ある程度のお金が溜まった時点で


「即やめて下さい笑」


まぁ、大体500万〜200万ぐらいあれば一年か二年ぐらいは何もせずに色々な事を考えられるのでその辺を目安にして下さい。


もちろん、無理やり休む必要はありませんけど、1ミリもやりがいを感じないお金儲けはストレスも溜まりますし長続きしませんので、新たな分野を開拓したりリサーチする時間も必要になります。


ただね、ぶっちゃけほとんどの人はそれなりに稼げるようなビジネスであれば、それなりのやりがいは感じる事ができるのも間違いありません。




どんな人でもまずはお金にコミットすべき




僕はこれまでも現在も多くの人をコンサルしています。


リアルで言っても、中小零細企業のコンサルなどもしているわけですが、もれなく事業に失敗するパターンがあるんですね。


それが、


「お金よりもやりがいをとる」


というケース。


というのもリアルビジネスなどでは、割と崇高な理念を持って会社を起業する人は結構な数いたりします。


それこそ冒頭で述べた


「世の中を変えたい」


とか


「困っている人を助けたい」


という動機で起業するみたいな。


特に最近は起業のハードルが下がっているので、学生とか新卒で起業する人も多い。


なんの実績もなければ銀行からの融資は厳しいけど、クラウドファンディングなどを使ってお金を集める人も結構出てきています。


もちろん、そういうやりがいを第一に考えて起業するのって素晴らしいし、僕も否定はしません。


しかし、コンサルなどをしているともれなくそういう起業って一年以内でキャッシュフローが止まって廃業に追い込まれます。


なぜなら、その大半が


「利益(売上)を横においているから」


です。


そして、結局自分が第一に掲げた社会を変革する事や人助けもできなくなります。


つまり、僕が何を言いたいのかというと


「まずはお金を稼げるようにならないと、やりがいを感じることもできない」


という事。


つまり、ある意味で世の中お金がないと何もできないんですね。


僕だってやりがいだけで、生きていけるのならそうしたいです。


ただ、世の中は不条理というか厳しいというかお金がないと何もできません。


実際、人間が生きていくには毎日お金がいるわけですし、会社を回すのにも資金がいります。


だからこそ、まずはお金を稼がないと何もできないと。


やっぱり稼いでいるアフィリエイターや稼いでいる経営者などはそこをしっかり理解しているので、資金がショートする事はありません。


で、結果的にお金を第一に考えている人の方が、やりがいのある事もできている。


崇高な理念を果たすには、やっぱりお金が必要なんです。


ですので、やりがいを本気で求めたい人はとにかくがむしゃらに「お金を稼ぎまくる」事を意識して下さい。


じゃないと結局何もできずに終わってしまいますよ。



さぁ、今から稼ぎまくろう




というわけで早速、ガツガツお金を稼ぎまくって下さい。



もしやりがいなどを求め始めるのならなら、ある程度お金を稼げるようになってからあるいは、それなりの額の貯金ができてからで良いでしょう。


仮に、今そんなに稼いでいないのなら転職したりもありですし、資格などをとるのもいいかもしれません。


ただ、やっぱりそういうのは時間もかかりますし、仮に転職が成功しても会社勤めはそれほど給料は上がらないのでやっぱりベストは


「自分で稼げるようになる」


ことでしょう。


今は自分で稼ぐチャンスは物凄く大きいので、そこに飛び込んでいく必要があります。


一歩踏み出せなければ、現実が変わる事はありません。




お金よりも大切な事




それは成長です。


特にビジネス的な観点で言えば、スキルの向上や知識や情報の蓄積にあたります。


もちろん、お金を稼ぐ事も大切ですがそれ以上にやっぱり自己成長も必須。


じゃないと、長期的にお金を稼ぎ続けることは難しくなります。


例えば、引っ越しとか宅急便の仕事って場所によっては日給で1万〜2万ぐらいもらえます。


ただ、そこにスキルの向上はありません。


引っ越しのスキルや宅配のスキルって人生にあんまり役に立ちませんよね。


もちろん、これらの仕事が一生続けられるのならそれでもいいですが、やっぱりこう言った肉体労働は体力が衰えていくと厳しくなります。


ちなみにこれに関してはアフィリエイターも同様です。


例えば、トレンドアフィリエイトってあるじゃないですか。


あれってやれば割と早い段階で数万円は稼げるようになりますが、作業量も多いし、成長は一切ありません。


ただ、黙々とトレンドニュースを追い続けて、そのニュースを書くみたいな。


そういう意味でも、お金を求めすぎて目先のお金だけを求めるのもちょっと厳しいですよね。


この辺も、最初のステップレベルに留めておいた方が良いでしょう。


そういう意味でも、ネットビジネスをするのならやっぱり


・コンテンツ力
・セールス力



などのスキルを磨いていかないと、10年20年稼ぎ続ける事は難しいです。


もちろん、これらのスキルは一朝一夕では身につきませんが、それなりに身についた時にはお金の悩みからは完全に解放されています。


それほど苦労なく自由自在にお金を生み出せるという感じですね。


やっぱり、ネットビジネスで稼ぐ事を志した人は最低ラインこの辺はまでは行って欲しいです。


まぁ、月に100万ぐらいはそれほど頑張らなくても稼げるみたいな。


これに関しても、今の時代それほど難しい事ではないんですけどね。


というわけで、ぼちぼち今回の記事を締めていきたいと思うのですが、再度認識して欲しいのは何をするにしても今の世の中で最も大切な事は


「お金」


だという事。


これは間違いありません。


まぁ、家が死にほどの金持ちで溢れんばかりにお金が余っているとかならやりがいを第一に考えてもいいかもしれませんが、そうじゃない場合はまずお金を稼ぎましょう。


ちなみに以下のノウハウなら、1ヶ月あるいは2ヶ月程度で10万ぐらいは無理なく稼げるはずです。


>インサイダービジネス


あるいは一気に月収7桁稼いで、


・コンテンツ力
・セールス力



などの一生涯通用するスキルを身につけるのなら、以下がおすすめです。


>一生涯稼ぎ続けるスキルを習得する


言うまでもなく、僕はこれからもガツガツお金を稼いでいきます。


ではここまでご覧頂きありがとうございました。