根本です。
情報起業という概念が日本に伝わってきてそこそこの年数になりますが、
国内でもインフォプレナーとしてあるいはアフィリエイターとして有名になる人が
結構な数でてくるようになりました。
まぁ、あえて誰々とは言いませんが有名どころで言えばあんな人やこんな人が
瞬時に頭に思い浮かぶでしょう。
そして、中にはそういった有名なインフォプレナーのメルマガなんかに
登録して、その人が販売する情報ならば我先に購入する。
いわいる
「信者」
というような人も多いのが実際です。
でもね。冷静に考えてもみて欲しいんですよ。
ビジネスの世界で本当に彼らが凄いやつらなのか。
というのも最近のこの業界、なんていうか調子に乗っている連中が非常に増えた気がして仕方ないんですよね。
なんていうか、
「なんでそんな上から目線なのw」って感じの人。
先日、以前から気になっていた人が販売している情報を購入したのですが、
(数十万もしました笑)
その人の情報というのは主に動画、音声ファイルだったわけです。
僕は基本的に情報収集する時はもっぱら移動時間に行うのですが、
購入した音声を電車内で聞いていたわけです。
そしたらね。なんか徐々に頭に血が上ってくるんですよね。
「お前なんでそんな偉そうなん」って。(笑)
確かにコンテンツ自体は凄いいいものなのに、その言い方が鼻につく。
いませんそういう人。
確かに、なるほどなと心から思わせられるコンテンツを販売している人は
そこそこの数いると思うし今回僕が購入した教材も中身は確かにいいものでした。
ただ、いかんせん人間性が・・・って感じ。
おそらく、僕は今現在ビジネスに行き詰まっていないので、
たとえイラッときたとしても冷静にその人が発信している情報だけを
分析できると思いますが、うまくっていない人であったり行き詰まっている
人が聞いた場合ほんとどんな感情になるでしょうね。
普通に考えてみて欲しいんですが、彼ら物凄く偉そうにビジネスを語ったりしていますが、
同じビジネス畑ということで言えばソフトバンクの孫さんとかユニクロの柳井さんと
比べてみた時に同じビジネスマンとしてどうですか?
どう考えても、孫さんた柳井さんの方が圧倒的に上ですよね。
でも、なぜかそう言った情報起業家の話のビジネスの話を真剣に聞いて心酔してしまう人が多かったりします。
仮に、有名なインフォプレナーと孫さんが並んで同じことを言っていたら
どっちの言うことを信じ、どっちの言うことを真に受けますか?
明らかに孫さんですよね。
つまり、そういうことなんですよ。
うん。完全に彼らにうまく立ち回られいるんですよね。
そこを注視してそう言った情報をインプットしないと信者みたいになってしまうのです。
なぜ有名なインフォプレナーやアフィリエイターは総じて上から目線なのか
決まって、情報ビジネスで成功している人は上から目線でいちいち鼻に付く
というお話しをしてきました。
では、なぜ彼らは決まって”上から目線”なんでしょうか。
それは上から目線の方が圧倒的に
「自分の世界観を作ることができ、その世界に顧客を巻き込むことができるから」
ということだからなんですよ。
そう、結局情報ビジネスで稼いでいる人ってこれがめっちゃうまい。
仮に言っている内容がめちゃめちゃしょぼい内容であっても
自分の世界観に引き込むことができれば、全然マネタイズできるんですよね
情報ビジネスというやつは。
だから誰でも稼げるんです。
自分の世界観をうまく作り、それをうまく伝えれる人は。
実際、この業界を少しかじったことがある人なら誰でも知っている
某情報起業家なんかめっちゃドヤ顔で
「僕は誰も発見していなくて誰も言ってこなかったことをずーっと前から言ってきました。
そして今この業界は僕の予言通りになってきています。そうこれからビジネスの世界で生き残って いくためには”集客”と”セールス”が必須であると!!! キリっ」
はっきり言ってめっちゃ普通のことしか言ってないw
「いやいやそれ以外何があんねん」とwww
(これで笑えなかった人はこんな輩に騙されるかもです)
つまり、これはこういうことを言っているです。
「僕はこれからの野球界に必要なことはこれだと思います。そしてこれは今までも誰も言ってこなかったことです。僕は以前からこれをずーっと言ってきて、そしてまさにこのよう現実が起こりつつああります。それはこれからの野球は”バッティング”と”ピッチング”が必須であると!!!」
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・
そらそうやろwwww
たださらに驚くことは、こんなありえないぐらい普通のことを言っているだけなのに
彼は年収で億以上稼いでいます。
そんで、それを聞き入っている人は「やっぱりこの人すげー」「一生ついていこ」ってなる。
なんでそんなことになるのか。
それは単純に自分の世界観を作ることがうまいからです。
もちろん、彼も上から目線でかなり鼻につきます。
でもね、そんなんでも稼げるんですよこの業界は。
実際、そんな人ほど多くの信者がいたりしますから。
インプリンティングの恐ろしさ
もちろん、上から目線は鼻につきますが実際にいいコンテンツを作っている人は一定数います。
そして、実際に稼げる良質なコンテンツを販売している人もいる。
ただ、そうじゃない人の方が圧倒的に多いのが今のこの業界です。
少し話は飛びますが”インプリンティング”という用語をご存知ですか?
これは生物学の言葉なのですが、動物が生まれてきた時に初めて見た動物を自分の親と認識し
その動物の言う通りに動き、大きく影響されるというものです。
そして怖いのはこれは人間にも当然働き、自分が初めて体験するものにも起こるということ。
実際、初めてスポーツをやった時や初めて勉強をした時ってこの人だと思った人の
言うことであったり、その人の真似をしますよね。
そして、いつしかその人の考え方が自分の判断の軸になっている。
これがインプリティングです。
まぁ、一番いい例が自分の親ですね。
で、これがビジネスの場合どおなるのか。
例えば、あなたが初めてネットビジネスを始めた場合、誰かしらのブログなり、
情報商材を参考にしたり、この人だという人を探しますよね。
その時に、この人だと信じた人の考えややり方があなたのネットビジネスの軸になるんですよ。
仮に、それが本当に実力があって稼げる情報を発信している人ならいいですよ。
でもさっき例に出した実力は0だけど、世界観を作るのがうまいだけの人だったらどうします。
また、よくいる成功哲学を語ってお金を稼いでいるような人だったらどうします。
もうそれは、最悪としか言いようがありませんよね。
貧乏地獄へ猛スピードで突進するみたいな。
その人を信じてその人から色々買うのはいいものの一切稼げない。
稼げるのはその販売者のみ。
特に、真面目でいい人ほど彼らの世界観に飲み込まれて
一生搾取されて終わるみたいな人って多いです。
まぁ、なんていうか日本の社会全体はそんな感じですからね。
結局何が言いたいのかというとあなたがこの人すげーっ思っている人の発言を
冷静に見た時に果たしてその人のコンテンツ自体は稼げるものなのか。
そこをしっかり判断しましょうということ。
その人自身の世界観に飲み込まれることなく、情報自体を見た時にどうなのか。
また、その人の販売している紹介しているノウハウを実践して稼げたのかどうか。
そこをしっかり判断していかないとえらい目にあいますよという話でした。
では。
PS
まぁ、とは言ってもいくらいいコンテンツを発信しているインフィプレナーでも
やっぱり上から目線だとイライラしてきますが(笑)
>コンテンツ一覧