お世話になります。


根本です。


ここ最近、コロナ関連の問題でかなりバタバタしています。


リアルの方のビジネスを今後どうしていくか。


ネットビジネスをどう展開していくか。


これらはもちろんの事、ここ最近はこのブログに色々な人から相談メールを頂きそれに対応している感じです。


というかここ数年で一番レベルでメールが来ています苦笑


特に多いのが


「サラリーマンの方」


で、やっぱりこれだけコロナで企業がダメージを受けているわけですので、今後の先行きが不安な人が多い印象です。


実際、今回の騒動で


「勤めていた会社が倒産しました」
「給料が減額されました」



という相談はめっちゃ多くなっています。


ただ、こういう人あるいはこれをご覧下さっているあなたがもしサラリーマンなら申し訳ありませんが本音ベースの話


「今後サラリーマンは悲惨な状態になる」


これが紛れもない事実。


やっぱり、日本全体が不況になると一番の煽りを受けるのはサラリーマンなんです。


というかこれまでも、日本のサラリーマンは常に厳しい現状に晒され続けていました。


だって、どれだけ頑張って働いて昇給しても5000円アップとかそんなレベルですもん。


ちょっと僕からすれば悲惨としか言いようがない現実でした。


そこに今の騒動ですからね。。。。


かなりヤバめなのは言うまでもないでしょう。


というか、今後間違いなく企業はバンバンリストラに踏み切るでしょうし。


そういう意味では、サラリーマンは今から手を打つ必要があります。


じゃあ、どうやって手を打っていけば良いか。


その方法をこれからお話していきたいと思います。




残酷な事実。昇給の少ないサラリーマンの今後




ちょっとサラリーマンの人の給料の増え方を調べてみました。


日本の平均の昇給率が1.5%とかなので、単純計算すると


・現在20万の人→10年後、22万9000円
・現在25万の人→10年後、28万6000円
・現在30万の人→10年後、34万3000円


こんな感じ。


もちろん、全ての会社が当てはまるわけではありません。


また、会社によっては役職手当とかもつくので一概にこの通りではありませんが、そこから税金なども引かれるので実質は給料の8割ぐらいに手元に残る感じでしょう。


まぁ、このような実態を見ると


・昇給は少ない
・税金は多い



ので、そりゃ残業しないとやっていけないですよね苦笑


さらに言えば、この昇給率はコロナ前のものですので今後さらに少なくなっていくのは間違いありません。


完全に泣きっ面に蜂状態…….


少し前に「日本死ね」みたいな流行語がありましたが、気持ちわからなくもないですね。


もちろん、給料の話や昇給の話はついた業種によっても変わります。


例えば「金融」「不動産」「IT」などは今後もガンガン稼げるでしょう。(不動産は怪しいけど)


フリーランスとか経営者も、実力次第で青天井に稼いでいけます。


ただ「保育士」「飲食」「旅行」「ホテル」「介護」などはちょっと給料は低いと思います。


まぁ、これは社会構造上仕方のない事でもあります。


ですので、これらの職種についている人はどれだけスキルに優れていても、給料が上がる事はありません。


これは残念ながら事実です。


人によっては「やりがいがあるからそれで良い」「人の役に立つから給料が低くても良い」という人もいると思います。


僕自身もそう思っている人はそれで良いと思いますし、そこに不満や不安がなく精神的に充実していればオッケーだと思うわけです。


ただ、そういう思考で働いているともしあなたが勤めている会社が不況の煽りを受けて会社自体が「傾く」と、転職でも苦労する事になります。


というのも「給料が低い」というのはそれは言い換えれば「市場価値が低い」という見方ができるんです。


そして、市場価値の低い業種についているとどうしても新しい仕事は見つけにくくなる。


もちろん、その業種自体が人手不足ならすぐに採用してもらえると思いますが、それでも給料は低いままだと認識しておいて下さい。




サラリーマンが稼ぐには市場価値を上げるべし




つまり、ここからサラリーマンが給料を上げる、あるいは収入を上げるには一にも二にも市場価値を上げるしかありません。


じゃあ、市場価値を上げるとはどう言う事か。


それがこれです。


1:今ついている仕事で結果を出す
2:転職する
3:副業で稼ぐ(自力で稼ぐ)



一つづつ見ていきましょう。




今ついている仕事で結果を出す




これは読んで字の如くですね。


あなたが勤めている会社で結果を出しましょう。


それも数字で証明できる結果ですね。


数字で証明できる結果とは例えばこんな感じ。


・営業成績で、常にトップ3位以内
・新規事業で予想数値を超える利益を上げる
・財政の健全化で30%程度のコストカット


などなど。


要するに誰が見ても数字でわかる成果を出すのが重要になってきます。


良く「自分は頑張りました」という人がいるのですが、やっぱり世の中結果が全てなので頑張っても結果の数字がいまいちなら「ハイハイ」で終了なんですね。


ただ、上記のような目に見えて誰もが納得する結果出せば。


「すげー」


となるのです。


ポイントは数字に出ていると言う点になります。


また、こういう話をすると「自分が働いている会社は結果を出しても評価してくれません」という意見を言う人がいますがそれに関しては冷静に分析する必要があります。


というのも、大切なのはあなたのその結果自体が


「市場価値があるかどうか」


なんです。


つまり、あなたが数字でわかる結果をだす理由は会社内の評価上げる以上に、世の中の価値を上げるためだったりします。


というのもそれができれば


・会社が手放したくない人材になる
・競合他社からヘッドハンティングされる
・転職でも有利になる


という現象が起きるわけです。


なぜなら、あなた自身の市場価値が高いから。


ただ、あなたがいる業界自体が給料が低い業種でかつ数字による成果が出しづらいのなら次の「転職する」「副業で稼ぐ」という選択肢しかありません。



転職する




サラリーマンの未来で最もわかりやすいのが、同じ会社の先輩の姿。


特に10年ぐらいの先輩。


その先輩があなたの10年後と見て良いでしょう。


ですので、その先輩の給料やライフスタイルを良く観察してみて下さい。


観察してみてそれが嫌なら転職するしかないですね苦笑


で、転職のポイントは一つ。


それは先ほどあげた業種に転職する事。


さらに言えば今の時代なら「IT系」が最も良いと思います。


ITは今後ますます需要が高まりますし、伸びていく業種です。


業界自体が伸びているので、自ずと給料も高くなる。


またIT系は社風も割と楽なところが多いですし、結構自由なところが多そうなイメージです。




副業で稼ぐ(自力で稼ぐ)




まぁ、結局のところやっぱりこれが一番ではと。


もちろん、副業とか自力で稼ぐとかは時間や労働を切り売りするバイトとかではありませんよ。


先ほども言いましたが、ポイントはあなた自身の「市場価値を上げる事」一択です。


ちなみに、この市場価値を上げる手取り早い方法は何と言っても


「スキルの向上」


ですね。


と考えればやっぱり


「ネットスキル」


になります。


要するにネットビジネスでそれなりに稼げるようになれば、それがそのまま市場価値が高まる事になると。


それこそ、ネットビジネスでそれなりに稼げるようになれば、色々なスキルが勝手に身につきますからね。


普通に考えて、サラリーマンなら10年必死で頑張ってもせいぜい3万から5万程度の給料しか増えません。


それなら、10年必死でネットビジネスを頑張ればそれはそれは恐ろしいリターンが返ってくるのではと。


それこそ、必死でやれば半年かからずに月収100万とか普通にいける世界ですので「昇給が少ないです・・・・」みたいな悩みマジで吹っ飛びますからね笑


もっと言えば、ネットビジネスをしっかり10年やればもうサラリーマンの生涯年収ぐらいは普通に稼げます。


ですので、会社の昇給なんて一切期待せず適度にサボりながら自分のスキルアップに時間と労力を使いましょと言う事。



そのためには、やはり指標となる正しいノウハウと正しい努力を継続するしかありません。



結論:給料が少なくて不満と不安があるのならやるべき事をやりましょう




それでは、今回のまとめです。


・昇給の少ないサラリーマンは、今後の昇給も少ないです。
・さらに今はコロナ問題がのしかかりますので、さらに厳しいのは間違いなし。
・給料の伸びは業種によってほぼ決まっている。
・伸びない業種でどれだけ頑張っても給料は伸びない。
・昇給が少なく不満なら「目に見える結果を出す」「転職をする」「副業で稼ぐ(自力で稼ぐ)」という選択をとるべし。
・やるべきことは市場価値を高める事一択。
・市場価値が高まれば自ずと収入は増える。
・会社の昇給や給料に期待せず、自力で稼げるスキルを身につけた方がはるかに手取り早い


こんな感じでしたね^^


言うまでもなくいくら愚痴や文句を言っても現状は変わりません。


ですので、今給料が少ない事に文句がある人は


「増やす方法」
「給料が少ない理由」



を考えてみて下さい。


多分、冷静に考えれば自ずと行き着く先は今回あげた三つの結論に行き着くはずです。


まぁ、僕なら考える暇もなくネットビジネス一択ですが。


どう考えてもこうやって比較すればコスパ良すぎですからね。


この記事書いていて、ますますそう思いました笑


何より、先日も記事に書きましたけど今後ますますネット需要は高まりますので、今よりも収入を増やしたいのならやるしかないでしょう。


僕はガンガンやります!


では、今回は以上になります。


PS



最後はさらに残酷な真実を一つ。


というのも結局こう言う記事を書いて、そして読んでも人生はそうそう変わりません。


書き手としては非常に悲しいですがこれが事実です。


なぜなら、これを読んでもほとんどの人が


「行動しないから」


です。


結論を言えば、自分の人生が変わり始めるのは


「新しい行動を取った時」


以外ないんですね。


少なくとも、あなたが本気で今の人生を変えたい、お金を今よりも稼ぎたいと思うのならこれを読み終えたあと次の行動(成果を出す、転職をする、副業を始める(自力で稼ぐ))を始めてみて下さい。


きっと人生が変わり始めるはずです。



>半年で一気に人生を逆転させる



>初月から少しづつ人生を変える