今回はちょっとベタな


「成功の定義」


みたいなことをお話したいと思います。


というのも、僕がこのブログを運営しはじめてからそれなりの歳月が立ち、多くの人と触れ合う機会があったのですが、その中でも


「成果を出す人とそうでない人との違い」


が特に最近はっきりとわかってきたんですね。


もちろん、だからと言ってそんなことまで提言する必要はあるのかという話なのですが、やっぱり成功するかどうかは努力はもちろんのこと「きっかけ」って非常に大切だなと思うわけです。


実際問題、ダメ人間だった人が指導者や友人の「たった一言で劇的に変わった」なんて話は世の中に腐るほどたくさんあります。


だからこそ、そんな「きっかけ」になればとの思いで今回筆を取らせて頂きました。


で、その成功できない人、成果が出ない人の典型例というのは一体どのようなものなのでしょう。


それは


「完璧を目指しすぎる」


ということです


この完璧を目指しすぎるという人ほど中々成功できない、成果がでないなと特に最近顕著にわかってきたのですが、あなたはどうですか?


または、あなたの周りにそういう方はいませんか?


この手の完璧主義者は、とにかく全てを完璧にこなそうとして全ての勝負に勝とうとするのでまず行動を起こせません。


言い方を変えれば


「全ての準備が整ってからでしか動けない」


のです。


それこそ、本来行動を起こすための準備のはずが、いつしか準備そのもの自体が目的となってしまい一生を準備に費やしてしまう人もいたりします。


逆に、ネットビジネス然りリアルビジネスで成功を収める人というのは完璧とか完全、あるいは勝負において全勝などは目指していないのでとにかく行動を第一に考えて、たくさんの挑戦をします。


当然、それだけ行動を起こすわけですから失敗や負けもたくさん経験する。


ただ、行動を起こしているが故に失敗や負けに劣らないぐらい成功や勝ちも積み上げていっているのです。


というのも、結局のところビジネスというものは1回でも当たってしまえば勝ち組入ることができます。


極論を言ってしまえばビジネスというものは


「数勝負」


なんですね。


僕の知人に飲食店を経営している人がいるのですが、彼は20年ほど飲食というジャンルでビジネスをしています。


ただ、そんな彼は泣けるぐらい失敗し続け、負け続けていました。


それこそ、ネットビジネスとは違いリアルビジネスは開店資金などにかなりのお金がいるので、ビジネスの立ち上げの段階でそれなりの借金を背負わなければいけません。


実際、彼は失敗をし続けた結果、数年間で〇億円程度の負債を抱えてしまったのです。


最初に手がけたビジネスは、当時稼げると言われていたスイーツ店でしたが、競合が多すぎるのと立地が悪すぎてダメ。


その次は居酒屋、焼肉屋、たこ焼き屋、ハンバーガー屋、イタリアンと言った具合に次々と挑戦していくのはいいもののどれも失敗という始末。


挙げ句の果てに残ったのは多額の借金のみという。



しかし、そんな彼ですがあるジャンルの飲食をやり始めた結果、それが大当たりし今では都内で30店舗もの店を持つ飲食チェーン店の社長になりました。


もちろん、彼にビジネスの才能があったわけではありません。


もし彼にビジネスの才能があれば、これほどまでに失敗を積み重ねてはいないはずだからです。


では、そんな失敗ばかりの彼がなぜ成功できたのか。


答えはもうおわかりですね。


それは単純に


「数を打ったから」


です。


というか、彼の場合本当にそれだけです(笑)


もっと言えば彼のビジネス人生の中で勝ったのはその一回だけ。


それ以外は全部負け。ボロ負け。


なのに今では俗に言う勝ち組になってしまいました。


おそらくですが、彼が今経営している会社を売却すれば10億ぐらいは楽に超えると思うので、仮に今それを行えば一気に富裕層になるわけです。


つまり、ビジネスというのはネットも含めて決して難しいものではなく一回でも当たればいいということになります。


実際、世間的に有名な起業家達だって結局のところ一回のあたりですからね。


そんな一回のあたりで人生が大きく変わる。


そう考えた時に失敗とか負けって本当にどうでもよくなりませんか?


それこそ、100回、1000回負けたって全く問題ないと思います。


もちろん、開業するには多額の資金が必要なリアルビジネスでは失敗する度に借金が膨れ上がることになるのは間違いありません。


当然そこには限度というものが出てきます。


しかし、たった数百万の投資でそれが数億円に変わると考えれば、いくら失敗しても挑戦する価値は十分にあるとは思いませんか?


しかも、それはあくまでもリアルビジネスの話であって、ことネットビジネスに関しての話しになれば根本的に失敗というものが存在しません。


もっと言うと、ネットビジネスにおいては何を持って失敗と定義すれば良いのかすらわからない。


リアルビジネスで言えば自分の店舗と同じ意味をもつ自分のメディアを開設するにしてもネットビジネスでは借金なんてする必要もないし、売り上げが上がらなくて家賃などを滞納しなければならないなんてこともありません。


この事実だけ見ても間違いなくネットビジネスは


「ノーリスクハイリターン」


なはずです。


「いや、とは言ってもサーバー代とかドメイン代とかかかるじゃないですか・・・」


ということを指摘する人も中にはおられますが、はっきり言ってその程度の額を損失や借金と捉えている時点で残念ながらビジネスをするセンスはないと思います。


もちろん、そんな指摘をされる方が稼げるわけがないし、その程度の額はビジネスにおいてリスクでもなんでもありません。


そもそも論で考えて欲しいのですが、一般企業に就職している人の常識でも固定費が30万程度というのはビジネスをする上でリスクにはなりませんよね。


ネットビジネスに関しては言えば、固定費なんて1万円もかかりません。


それこそ、アルバイトが可能な高校生でも参入できる範囲のビジネスこそがネットビジネスの実態なのです。


>その高校生がネットビジネスを実践してみた結果・・・


と考えた時にある疑問が起こります。


「これほど稼げるネットビジネスなのに、なぜ成果を出している人が少ないんだ」


と。。。。


まぁ、この理由は明らかです。


それは先ほども述べたように


・実践しないから

・行動を起こさないから



以外にありえません。


ネットビジネスはリアルビジネス、特に店舗ビジネスなどとは違い賃料などの固定費が掛からないため危機感というものを感じずにできる。


リスクそのものがないわけですからね。


だからこそ、何もやらない人が市場の全体の9割を占めるのです。


この数の根拠ですが、売れている情報商材とその情報商材の実践者のアンケートなどをみれば一目瞭然です。


1000本程度売れた教材であっても、実践者となればせいぜい50人が良いところ。


つまり、どれほどのノウハウを手にしたところでそのノウハウをきちんと実践する人というのは5%程度なのです。


でも、この状況を逆転の発想でみれば僕は今のネット市場というのは


「チャンスで溢れかえっている」


と思うのですが、あなたはどう思いますか?


よく、色々な人がアフィリエイトは参入しても95%の人が稼げないなどと言いますが、これは単純にその95%の人が実践していないだけ。


ASPに登録してもアフィリエイトしていないのです。


しかも、この95%という数字もASPの情報ですので95%の人はアフィリエイトすらしていないことは明白です。


つまり、言い換えればあなた自身が真剣にやりさえすればネットビジネス、アフィリエイトで成功する確率というは非常に高くなるということでは?


もちろん、「確実に」なんてことは言いませんが、今の市場にどれほどチャンスがあるのかを確かめる意味でも一度一定期間、真剣に実践してみてはどうでしょう?


少なくとも、真剣に実践するだけで成功する確率、可能性というのは一般的なビジネスよりは極めて高いのは間違いありませんので。


では今回は以上になります。






>コンテンツ一覧