根本です。


今回はこれからあなたが学び、そしてそれによって収入を得ていくアフィリエイトについてのお話しをしたいと思います。


まず、そもそも論として「アフィリエイトを学ぶ」ということはどういうことだと思いますか。


人に商品やサービスを買ってもらう、相手を説得する、そういったことを自由自在に行えるスキルを身につけること。


単刀直入に表現するならそういう事なのかもしれません。


ではそのために僕たちは一体何を学んでいくべきなのでしょうか。


心理学、行動経済学などの人間の心理を学んでいけばいいのでしょうか。


その解答は人が関わるありとあらゆるもの「全部」ということになると思います。


当然、心理学や行動経済学は勿論、認知心理学や脳科学、経済や政治、宗教や歴史や哲学それこそ戦略論や軍事というあらゆるものを学ぶ必要があり、これらのものはアフィリエイトのスキルを向上させていくためには欠かせなものだと思います。


あなたはなぜ、人にものを買わせるスキルに宗教や哲学、歴史や軍事などが関係してくるのだろうと思われるかもしれません。


ただ現実的に人が思わず感情を動かされ、商品を購入してしますようなブログやメルマガという媒体を作るには少なからず見込み客の思考や物事の考え方、その心理的な動向を読み図り理解していかなければいけません。


それらを理解した上でその人が興味を抱き、関心を持ち、共感と感動、そして行動してもらえるようなものを僕たちは呼吸をするが如く自由自在に作り出していかなければいけません。


それこそ20代の若者をターゲットにブログを作るなら、彼らの思考や考え方などを理解していかなければいけないし、60歳以上の高齢者をターゲットにするにしても同じで、それらのことを理解していかなければ反応が取れるブログは作れない。


さらに突き詰めて考えると、日本人とアメリカ人は同じですか。


あるいは中国人と英国人、アフリカ人とブラジル人はどうですか。


先ほど挙げた年齢は勿論のこと、国であったり人種が違えば当然その常識は異なってくるし、その常識が異なれば考え方の根本的な基準が全く違ってくるわけです。


もちろん、あなたが世界的に活躍できるビジネス力を身につける必要なんてないと思うのならば、そこまで世界の常識や文化や考え方を理解していく必要はないと思います。


ただ日本人全てをターゲットに商品を売っていくレベルでもターゲットである日本人の多くがどのような常識を持ち、どのような思考や考え方を働かせているのかをある程度は知り、理解していなければなりません。


またより細かいターゲティングを施すのであればその対象となる年齢、性別の人たちへの理解を深める必要性が出てきます。


そのために必要になってくるのが宗教や歴史、哲学というわけなんです。


日本という国は他の外国とは違い多くの宗教が満遍なく浸透している稀有な国なのですが、それでも多くの人が一般的に理解し、浸透している物事は決して少なくはないでしょう。


例えば漠然とはしているものの日本人の誰もが「神様」「仏様」という概念を持っているものだし、日本人的な美徳や道徳心といった日本人の基準となる考え方が人それぞれ個人差はあれど、ある程度の常識と呼ばれるものが少なからずあります。


仮に「仏様」というコンセプトでブログを形成したり商品を売っていきたい場合、読者や見込み客はどのような印象を覚えるのか。


その言葉やセールス方法1つ1つの印象や捉え方を理解する上で、それが一体どこからくる考え方なのかということを理解することができれば商品の紹介の仕方、売り方も1つ1つ大きく変わってくるはずです。


なぜならそこには対象となる人間一人一人の人生で培われていく全てのものが大きく関係してくるからです。


当然、そこの価値観の違いにはその国の歴史、伝統、文化、宗教なども深く関与してきます。


そしてアフィリエイトで収入を自由自在に作り出すことができるアフィリエイターは少なからずそれを感覚的に理解できてしまいます。


まぁ、ここまで突き詰めて考えているアフィリエイターがどれほどいるのかというとわかりませんが、こうして突き詰めていったアフィリエイトの世界はそれだけ奥深いものであるということです。


だからといって、今からあなたはそういったことを1から勉強しインプットしていかなければならないのかというと決してそうではありません。


勿論、そういった学習が苦でないのであればしっかりと勉強してもらうに越したことはありませんが、現実問題として今からそれらを1から学ぶのはかなり骨が折れる作業なのではないかと思います。


というよりも特段その必要性はないと思います。


なぜなら既に多くの学者や経営者、ビジネスマンやマーケターあるいはクリエイターなどがそういった概念を突き詰めた上で実践的かつ有効的なテクニックやスキルなどを多数の書籍としてこの世に輩出してくれているからです。


言うならば僕たちはそれをただ学んでいくだけ、彼らが人生をかけて構築した理論やプロセス、ノウハウやスキル、テクニックのその全てを自由自在に駆使し使っていくことができるという現実があります。


そしてこのブログではそういった数々の優良なノウハウを現代のアフィリエイトという市場に落とし込んだ上で、できる限り論理的かつ明確にお伝えしていくということを念頭においております。


その大半はそれらのスキルを徹底的に学んだ僕が本当に使えるものだけをピックアップしていこうと思っていますので、それがあなたのお役に立てば僕も嬉しい限りで、このブログを運営するモチベーションにもなります。


あなたが本気になって本格的なアフィリエイトのスキルを学び、この市場でそれを活かし、ゆくゆくはその先のステージを見据えているという高い意識をお持ちであれば、ここで発信される一つ一つのコンテンツから学べるスキルは非常に有意義なものだと思いますのでどんどん学んでいって欲しいと思います。


>コンテンツ一覧へ