根本です。


今回のテーマは、ネットビジネスで大成功する人の特徴と失敗する人の特徴について、お話していこうと思います。


というのも、僕自身、ネットビジネスという世界に足を踏み入れてから、たくさんの人を指導してきました。


いわゆるコンサルというものから、メールでの簡単なアドバイスまで含めれば、数百名では効きません。


それこそ、ざっと思い返して計算してみても、千人以上は悠に超えていると思います。


当然、それだけの人数の方の指導を行い、全ての人をその方が思っている状態にまで、僕だけの力で引き上げることはできません。


現に、僕の言うことをきちんと聞いてくれる人だけならいいのですが、僕からのアドバイスを曲解して理解してしまったり、そもそもビジネスに関しての認識が甘すぎる人などは中々、僕だけの力で引き上げることは難しいのが現実です。


もちろん、その中には今ではネットビジネスで数千万以上のお金を稼げるようになった人から、ネットビジネスを起点にリアルの現場で起業した人もいます。


あるいは、サイトやブログを仕組み化して月に数十万、数百万ものお金が自動で入ってくる不労所得を作り上げ、悠々自適な生活をしている方もたくさんおられます。


要は、何が言いたいのかというと、それだけの人数に携わってきた僕だからこそ


・ネットビジネスで大成功する人の傾向
・ネットビジネスで失敗、挫折する人の傾向






が鮮明にわかるのです。


もちろん、現時点で自分の傾向が


「ネットビジネスで失敗、挫折する人の傾向」


に当てはまるからと言って、諦める必要は一ミリもありません。


単純に今自分の現状が把握できれば、それを成功できる傾向に修正していけばいいだけの話です。


それよりも怖いのは、そういう自分の現状に目を向けずやれブログだ、やれSNSだ、やれ仮想通貨だと方法論に売り回されることの方がよっぽど危ないと思います。


だからこそ、あなたが今後ネットビジネスを実践し、本気で成功していきたいのであれば、自分の現状をきちんと把握するということが、非常に重要であるということなのです。




ネットビジネスで大成功する人と失敗、挫折してしまう人の違いとは





僕がネットビジネスの世界に足を踏み入れた時は、今ほど情報はありませんでした。


それこそ、全てが手探り状態で自分の頭で考えて、トライアンドエラーを繰り返して稼げる方法を自分で見つけていく他なかったのです。


まして、今ほどネットビジネス人口も多くありませんし、実際問題、僕の周りにはネットビジネスを行っている知人、友人は一人もいませんでしたからね。


今は「ネットビジネス」というと、どこか怪しいイメージを持つ人が多いと思いますが、当時は「ネットビジネス」と言うと「何それ?」という反応の人の方が大多数でした。


それこそ、中にはネットビジネスを、家庭のゴミをカラスから守る防犯ネットを作るビジネスだと思っている人もガチでいましたからね(笑)


そして、僕自身もそんな人間の一人であり、自身の中で様々な実験を繰り返す中で、少しずつ


「ネットビジネスで稼ぐための正解」


というものが見えてきたのです。


そういう意味では、今からネットビジネスを始める人は本当にラッキーだと思います。


なぜなら、すでに数々の成功事例があり、ネットビジネスで稼ぐには何をすればいいのかが、今の業界ではある程度確立されているからです。


それこそ、そういった成功のサンプルがたくさんある分、失敗する確率も昔しと比べれば極端に少なくっていると思います。


要は、今からネットビジネスを実践する人は最速最短で稼げる確率が非常に高いということなんです。


それゆえ、無駄なお金を使う心配もないように思います。


ネットビジネスで、自分の目標を達成するために必要な情報だけに、お金を払えばいいからです。


まぁ、当時の僕からすれば夢のような環境が、今だということになります。


今でこそ、僕もネットビジネスで稼げるようになっていますが、当時は本当に数百万以上のお金を使って色々な教材やコンサルを受けましたからね。


結局、ネットビジネスを含めたビジネスはもちろんのこと、あらゆる物事で成果を上げていくには、正しい方法を正しい手順で学び実践していくことが、物事を成し遂げる正攻法だと思います。


まして、ネットビジネスではそれをきちんと行いさえすれば、簡単に稼げてしまうのもまた事実です。


正しい教材、正しいサポート、正しいコンサルを受けて、それに従って実践を繰り返すだけ。


とは言っても、その実践過程で、細かい注意点などは必ず出てくるはずです。


あるいは、マニュアルやサポート通りにやっていても、経験が少なければ少ないほど「これで本当にいいのか?」という疑問の想いは必ず出てくると思います。


ただ、これに関しては少しでも成果が出てしまえば、そういった不安はなくなりますし、この手の不安は初めてやるものであれば何であっても出てくるものです。


実際、大人になった今であっても、「初めていく場所」「初めて通る道」「初めていく店」「初めてつくる料理」などの時は、少なからずそういう不安の想いが誰にでもでてくると思います。


ただ、ネットビジネスで稼ぐということに関しては、昔と比べてこの想いを解消できる確率は確実に向上しているはずです。


現に、これだけ教材が充実している状況ですので、仮に不安が襲ってきたとしても昔と比べてはるかに小さな不安で済むと思います。



それこそ、良質な教材には決まって良質なサポートがついているはずです。


つまり、現時点でネットビジネスのネの字もわからなかったとしても、すぐにその回答をもらえる状況だと思います。


いやー、なんとも恵まれた状態ですよね。


僕の時代はそんなもの本当に皆無でしたから。


言ってみれば、今からネットビジネスを始める人は


「成功を約束された状態」


だと僕には思えてなりません。


だって、何か迷えばすでに結果をだしている人間に相談できて、アドバイスまでもらえるわけですからね。


ただ、ここがネットビジネスで成功していくか、失敗してしまうのかの分かれ道だったりします




成功するには成功を求める姿勢が全て





今の時代は、すでにネットビジネスで稼ぐ方法がある程度確立されており、良質な教材が多数存在するとお話しました。


そして、それに加えてそういった成功者から簡単にアドバイスを受けれてしまう。


それが今の時代のネットビジネス業界だと。


ただ、ネットビジネスで大成功する人間はここで自分にわからないことが出てきても、簡単にアドバイスを求めることはしません。


というのも、本当のスキルを習得していこうと考えるのであれば、自分で何も考えずにアドバイスだけを受けても


「成功するための学びにならない」


のです。


もちろん、アドバイスを受けてはいけないと言う話ではありません。


実際問題、何かの教材を取り組んでいく際に、経験値が低ければ低いほど「これで本当にいいのか?」という疑問や不安が出てきた時、自分の中でその答えはありませんよね。


当然、右も左もわからないことをやっているのですから当然です。


例えば、先ほど例に上げた「初めていく場所」「初めて通る道」の時と似ています。


初めていく場所や、初めての道は”初めて通る”ので、その道順や方向が正しいのかわかりませんよね。


だって、初めていくわけですから。


しかし、そんな時に道がわからないからと言ってすぐにカーナビを使ってしまえばどうでしょう?


おそらく、またその場所にいく時、同じ道で迷ってしまうはずです。


なぜ道に迷った時、カーナビをすぐに使ってしまうと道を覚えられないのか。


答えは簡単です。


それは、自分の頭で解決策を考えず、機械に全て頼ってしまうことにより、その道順が自分自身の脳内の血肉にならないんですね。



よって、次に同じ場所に迷わずに何度でも行けるようになるには、すぐに答えを出すカーナビに頼るのでなく、地図を広げて目的地までの道のりを自分で調べて、実際にその道を通ってみる。


結果、カーナビに答えをそのまま聞いて目的地につくよりも、地図を広げて自分の頭と体を使って目的地についた方が、はるかに大きな学びや想いもよらない気づきや発見があるのです。



また、ビジネスの世界では近年のビジネスマンは問題解決能力が落ちたと言われています。


これも、道順をカーナビに聞くか自分で調べるのかと話は同じで、答えが溢れかえっているがゆえに、最近のビジネスマンは何かに行き詰まった時に、自分で考えることをしなくなったからです。


あるいは、暗記力。


例えば、あなたは自宅番号、父親の携帯番号、母親の携帯番号、友人の携帯番号全て記憶していますか?


おそらく、全て覚えている人は稀だと思いますし、どれ一つとして覚えていない人も少ないはないはずです。


これは携帯電話がない時代ではありえない話でした。


まして、自分の自宅の番号がわからないなんて人は当時ではありえない話です。


しかし、今は携帯に全ての番号を登録しているので、自分の自宅の番号を知らない人なんてざらにいます。


これも、番号を覚えるという暗記作業を機会に任せてしまったため、人間が持っている記憶力が低下してしまったという事例なのです。


結局、人間の能力というのは、使わないことには発達も成長もしないし、自分の頭脳を使わずに答えだけを知ってしまっては、それが現実を変えていくスキルにはなりません。


つまり、ネットビジネスを実践していく中で壁に当たった瞬間、何かわからないことが出てきた瞬間、不安になった瞬間に、まず自分で考える行為をせずに即アドバイスを求めるということは、道順をカーナビに教えてもらうことと全く同じなんです。


もちろん、だからと言ってアドバイスを一切聞くなと言っているわけではありません。



要は、そういうわからない状況の時に、自分で考え抜いた上でアドバイスを求めるのか、自分で考えないままアドバイスを求めるのかで、その結果は大きく違ってくるという話です。


自分にとって障害が来た瞬間に、誰かに答えを教えてもらっては、自分の血肉とならない分、成功していくスキルを獲得していくことはできません。


だから、自分の頭を使わずに人に答えばかり聞いている人ほど、


「同じ失敗ばかりする」



ということになってしまうのです。


これは先ほどの道順と同じですね。


さぁ、どうでしょう。


このような思考のまま、ネットビジネスで数千万、数億というお金を獲得していく成功者となることができると思いますか?


また、現在進行形でその程度の額のお金を稼いでいる人が、何かわからないことが出てきた瞬間に自分の頭を使うことなく、一目散に人にアドバイスを求めると思いますか?


これは、僕自身が本当に成功する人と失敗する人では顕著に現れるなーと感じているポイントです。


もちろん、これは僕の経験則につながる話なので、これと言って科学的な根拠などがあるわけではありません。


ただ、実際ネットビジネスで成果を出している人と、そうではない人をこの目で見た時に顕著に現れる違いであることは、間違いないと自信を持って言えます。


ですので、ネットビジネスで大きく成功していくためには、何かわからないことが出てきた時点では、とにかくまずは自分で調べて実践してみる。


その上で、わからない場合はすでに結果を出している人からアドバイスを受ける。


この手順こそが、教材についているアドバイスやサポートのもっとも有益な活用方法だと思うわけです。


1つの問題に対して、そのサイクルを回したのであれば、それこそいくらでもアドバイスを受ければいいと思います。


そのためのサポートですからね。


現に、まず自分で考え実践した人は、自分が何に困っているのかが明白になりますので、アドバイスを求める時であっても的確な質問ができると思いますよ。




成功するには「自分で考え」「自分で道を切り開く」という自立が不可欠





このようなことは、僕自身にも大きく当てはまることだったりします。


というのも、僕は決して学歴があるわけでもなく、ごく一般的な人生しか歩んできていませんでした。

(もちろん、ネットビジネスを始めるまでの話ですが)


それこそ、どれをとっても普通です。


一応、大学までは行きましたが、勉強を一生懸命した記憶はありません。


大学に至っては、授業はほとんど出ていませんでしたし、出たとしてもほぼ寝ていました(笑)


しかし、僕はコンサル生の方や、リアルの世界であう人に「根本さんって博学ですね」と、よく言われます。


なぜなら、僕自身の性格上物凄く好奇心旺盛で、自分が気になったこと、知りたいことは自分で調べるからなんですね。


それこそ、学校の勉強は興味ゼロだったので一切やりませんでしたが、「歴史」や「哲学」などは非常に興味があったので、今ではその辺の大学教授の先生よりも詳しいと思います。


あるいは、何か目的を達成する途上で出てきたわからないことなどは、即座に調べるか、自分の頭で考えて行動に移すようにしています。


その結果、勉強を鬼のようにしたきた、いわゆる”高学歴エリート”の方をはるかに凌ぐ額のお金を稼げるようになったのです。


あるいは、ネットビジネスやリアルビジネスのコンサルでそういった学歴エリートの方にビジネスを教えるなんてこともざらにあります。


要は、単純に自分の知りたいこと、わからないことをひたすら調べていれば、誰でも成功はできるということです。


逆に言えば、自分の興味がないことや、目的を達成する上で必要のないことは一切やる必要はありません。


現に、僕なんかはさっきも言った通り、学校の勉強は一切やってませんから(笑)


そうやって、自分の手で掴みにいった情報は自ずと血肉となるし、その血肉となった情報は勝手に自分の考える際の武器となってくれます。


そうなれば、結果なんて嫌でもついてくるはずですよ。


しかもそれでいて、そういうことを楽しみながらできるという。


ですので、あなたもネットビジネスで成功していきたいのであれば、まずは自分で調べて、自分で考え、実行する癖をつけて下さい。


それができれば、ほぼ間違いなく成功はできますし、少なくとも稼げないということはありえないと思います。



要は、困難や障害が現れた時に人に全部人に頼るのか。


それとも、自分自身の力でその困難や障害を乗り越えていくのか。


つまり、何をするにしても成功をしていくのであれば、このようにその事態に向き合う姿勢が、一にも二にも大事であるということを言いたかったんです。


その姿勢で実践していけば、仮にうまくいかなかったとしても、なぜうまくいかないのか、自分はどの部分で躓いているのかがわかるようになります。


そして、その自分の弱点を克服する質問をピンポイントでできるようになるはずです。


あるいは、その自分の弱点を克服する情報をピンポイントで調べることができると思います。




ネットビジネスで失敗する人、挫折する人のもう一つの決定的な原因





ここまでの話は、ネットビジネスにおいて成功する人、失敗する人の違いは自分が行き詰まった時の感じ方、受け止め方、行動の仕方であるとお話して来ました。


成功する人は、わからないことが出て来れば、まずは自分で調べてやってみる。


その上で、わからない部分を教材に頼ったり、アドバイスを受けたりすると。


一方、失敗する人は、わからないことが出てくれば、自分で調べる前に人に頼ったり、機械に頼ったりしてしまい、結局同じ失敗を繰り返してしまう。


それでいて、自分が失敗している原因すらわからずに挫折してしまうとお話してきました。


ただ、もう一つネットビジネスで失敗してしまう人が持っている大きな原因があります。


それが、


「ネットビジネスに対する認識の甘さ」


です。


というのも、大半のネットビジネス実践者の参入理由は、


「楽に稼げそうだから」


というものだと思います。


現に、この僕も一番最初にネットビジネスを知り、始めてみた動機は少なからずこのような「楽に稼げそうだから」という理由でした。


ただ、僕の場合ネットビジネスに参入した瞬間に感じたことは、


「簡単に稼げるというのは、あくまでも消費者に売るための印象操作であり、実際にネットビジネスで大きく稼いで行くには、それなりの努力と継続が必要だ」


ということです。


つまり、ネットビジネスで稼いでいくのは


「そんなに甘くない」


と感じたんですね。


もちろん、ネットビジネスとリアルビジネス二つを行っている僕からすれば、ネットビジネスはリアルビジネスと違い、はるかに簡単に稼げるのは間違いありません。


それこそ、リアルビジネスで月収100万稼げる仕組みを0から作り上げていくには、かなりの努力と時間がかかります。


それに比べて、ネットビジネスなら本気になって取り組めば、ネットビジネスについて右も左も知らない人であっても半年程度で月収100万程度は達成できてしまうのです。


にも関わらず、なぜネットビジネスで稼げない人がこれほどまでに多いのか。


そこには、参入者の


「認識の甘さ」


があるのです。


それゆえ「ワンクリックで稼げます」みたいな高額塾や教材を購入した後にも、「今回は運が悪かっただけだ」「きっとネットの世界には簡単に稼げる”方法が”あるはずだ」と自身の認識の甘さを改めることなく、また違う”方法”を探す旅に出ては散財してしまうという人が多いんですね。


また怖いのは、その認識の甘さは単に稼げないだけでなく、自分の財布や銀行口座からお金を減らしてしまう恐れもあります。


なぜなら、認識の甘さはそのまま情報への甘さにつながるからです。


情報への甘さとは、端的に言うと正しい情報を仕入れようとする行為をしないことを指します。


例えば、自分が稼げない情報を掴まされた場合、なぜそのような情報を掴まされたのか、あるいはネットで本当に稼いでいくにはどのようなスキルが必要なのかという情報の収集を怠ってしまうのです。


その結果、情報という武器や防具を放棄し、いわゆる情報弱者のまま、この業界にい続けしてしまうことになります。


そして、悪徳インフォプレナーや悪徳アフィリエイターに、貴重なお金をますます搾取されてしまうことになるのです。


逆に、一度や二度そのような目にあっても、そこから認識を改め、正しい知識、正しい情報を集める努力を行っていけば、なぜ自分が稼げないのか、稼ぐために本当に必要なことはなんなのかが明確にわかってきます。


そして、そんな転換ができる人こそが失敗を糧として、大きな成功を勝ち取る人なのです。


ただ、多くのネットビジネス参入者は、その認識の転換や情報収集を怠ってしまい、ますます失敗の泥沼に嵌っていくことになります。


「とりあえず、このオファーに参加すれば稼げるだろ」と、なんの根拠もない甘い認識のまま、お金をつぎ込んでしまう。


ただ、お金をつぎ込むだけで稼げるほどネットビジネスは甘くありません。


まして、「ワンクリックで」「何もせず」稼げるなんてことは絶対にありえないわけです。


僕は決して「ネットビジネスは難しい」と言うことを言っているわけではありません。


ただ、そのためにはそれなりのことをしなければいけませんよということを言いたいわけです。


どのようにして、自分のメディアに人を呼び込み、ものを売っていくのか。


認識の甘い人ほど、とにかく記事を投稿すればものは売れるという甘い考えを持っている場合が多いですが、そんなに甘いものではありません。


まして、ツールを設置するだけ売れるなんてことはありえないのです。


仮に「ブログ記事を投稿するだけで」「ツールを設置するだけで」お金を稼げているのであれば、世の中の人はお金持ちだらけだと思います。


では、ネットビジネスで稼いでいくには一体何が必要なのか。


それは、まずは自分が取り組んでいくジャンルのネットビジネスをきちんと理解し、そのノウハウを正しく学ぶことが何よりも大切です。


スポーツなどでも、最初に間違った動きを覚えてしまえば、うまくなるものもうまくならないのと同じですね。


その上で、そこで学んだノウハウを実践に移しながら


「一つの商品を売ることに全力を尽くすこと」


だと思います。


それができた段階で、その売れる流れを仕組み化するイメージですね。


ただ、いきなり結果ばかりを追いかけると続くものも続きませんので、最初はノウハウのインプットとアウトプットを繰り返し、トライアンドエラーからくるフィードバックをきちんと行うようにして下さい。


先ほども言いましたが、ネットビジネス、特にサイトを活用したビジネスはほとんど資金がかかりません。


それこそ、リアルビジネスと違いテナント料金などの維持費はせいぜい数千円程度です。


お金がいらないと言ってもいいぐらいの費用でまかなえます。


つまり、ネットビジネスで挫折したり失敗しても大きなリスクはないんですね。


ただ、その低リスクが悪い方向に作用して、簡単に諦めてしまったり、自分のケツに火をつけれず行動に移せない人が多いのもまた事実だと思います。


これだけ低リスクであって、正しいノウハウと正しい努力を行えば青天井で稼げる市場なのにもかからわらずにです。


僕からすれば、ネットビジネスを簡単に諦めてしまう人や、実践に移せない人は本当にもったいないことしているなと感じます。


だって、やりさえすればなんのリスクもなく稼げるんですからね。


中には、実践して稼げなかったら時間の無駄になる=それが失敗と言う人がいますが、その論理で言えばお金を稼げていない時間=失敗となりますので、テレビを見ている時間、お風呂に入っている時間、寝ている時間も失敗になります。


というか、それって結局成功するまでやっていないからそんな考えになってしまうのです。


ですので、ネットビジネスで成功するにはその参入障壁の低さにあぐらをかかず、まずは「基本」を正しく学び、それを自分の土台としてから行動に移すようにして下さい。


その一つとして、僕のブログやメルマガで発信している情報はネットビジネスの基本、基礎となるものが大半ですので、是非しっかり学びの糧として欲しいですね。


ある意味、僕が発信する情報をきちんと読み込めば読み込むほど、ネットビジネスは甘くないと感じ、大半の人のネットビジネスの概念を大きく覆しているかもしれませんが、それが紛れもない事実ですので仕方ありません。


それで、挫折してしまうようなら、今後どうなろうとネットビジネスで成功していくことは不可能だと思います。





今最も大成功しやすいものは何か





その答えは間違いなくアフィリエイターだと思います。


というのも、今の時代はグーグルの検索エンジンで情報を収集すれば、簡単に良質な情報を取得できるようになりました。


ただ、その情報量が多すぎるために


「一体何が正しく、何をすればいいのか混乱しているユーザーが多い」


のも確かなのです。


要は、情報過多になり消化不良を起こしている状態の人が多いということですね。


逆説的に考えれば、このような時代だからこそ「真に価値がある情報」にはそれ相応の値段がつくようになっているのは、正当なことと言えます。


現に、検索エンジンで調べてみても出てこない情報には、高額な値がつけられていますからね。


ただ、そのような状況をいいことに、「全くの価値のない情報」「調べれば腐るほどでてくる情報」に価値のあるような演出を行い、ありえない値段で販売する、悪徳な情報起業家がこの業界にはたくさんいることもまた事実です。


そして、そんな詐欺まがいの行為を行っている情報起業家は集団で販促活動を行います。


誇大とも呼べるほどの宣伝を行い、それによってたくさんの被害者が出続けているという現実があるのです。


だからこそ、これだけ溢れかえっている情報を取捨選択し、本当に価値のある情報を発信する人間、つまりそういうアフィリエイターが今の業界には求められています。


そして、そんな業界が求める人間(アフィリエイター)になることができれば、アフィリエイトではびっくりするぐらい簡単に稼げてしまうのもまた事実です。


それが、今現在のアフィリエイトであり、アフィリエイトが誰でも簡単に稼げる所以なのです。


それゆえ、今ネットビジネスで最も稼げるジャンルはアフィリエターということになります。


今回は、かなり漠然とした抽象論になってしまいましたが非常に重要な話なので、是非意識するようにして下さい。


そして、自分は今どのような姿勢でネットビジネスを行っているのかを冷静に分析し、行動に移していって欲しいなと思います。



では、今回は以上です。


>コンテンツ一覧