根本です。


ネットビジネスで現実的にお金を発生させていくために必須になってくるのは一体なんでしょう。


もちろん、その要素を突き詰めていけば色々なことが含まれるのは間違いありませんが、その中でも最も重要になるのは


「集客」



だと思います。


例えばあなたがお寿司屋さんを経営していたとしましょう。


その場合であれば、どれだけいいお寿司を作れたとしても、お客さんが全くこない店ならば当然儲けることは不可能だと思います。


まぁ、そりゃそうですよね。


しかし、ネットビジネスのそのほとんどはサイトビジネス(ブログ及びSNSなど)になるのでこの店舗ビジネス(お寿司屋さん)の概念に全て当てはまったりします。


先ほどのお寿司屋さんという店舗は「サイト及びブログ」。


お寿司というのはサイトにおける「コンテンツ(記事)」。


という具合に。


であるのなら仮に自身が運営するサイトにどれだけ良いコンテンツ投下したとしても、そこにアクセス(客足)がなければ、そのサイトからお金が生まれることは絶対にないということです。


極論で考えれば、その集客の部分が強くそれこそ膨大なアクセス数を自身のサイトで稼ぐことできれば、はっきりいってそれだけで十分過ぎる利益を確保することができます。


もちろん、サイトで販売する売り物(商品)やその売り方(セールス)があまりにもお粗末ならば利益を生み出すことは難しいですが、それでも圧倒的なアクセスがあればよほどのことがない限り全く売れないなんてことはないと思います。


現に情報商材アフィリエイトしかり、どのようなビジネスモデルであってもネットビジネスならば



「アクセスだけで稼げる」



のが実態なのです。




ネットビジネスで成功する肝は「集客にあり」





逆に考えればネットビジネスで稼げない人のその多くは、この集客(アクセス)が全くできていない傾向にあります。


統計によるとアフィリエイトの参入者の90%程度の人が稼げてないというデータがあるのですが、それが事実だと仮定するのなら、ネットビジネスを実践しているその90%程度の人が



「集客ができていない」


ということが言えることになります。


じゃあ、その「集客」。


ネットビジネス参入者の90%ができないぐらい難易度が高いものなのでしょうか。


先ほどの90%程度のアフィリエイターが稼げていないというデータを元にすれば残りの約10%程度は一応稼げているという部類になり、90%の境界線は「アフィリエイトで月5000円以上稼げているかどうか」というものらしいのですが、一応僕はこのアフィリエイト戦略論というブログのみで月にその額を遥かに凌ぐ収入を得ていますので、その10%の中でも稼いでいるアフィリエイターに入ると思います。


そんな僕から言わせて頂くと、その90%が稼げていないと言われる



「月5000円稼ぐ程度の集客」


であるのなら、”楽勝過ぎる”と言っても言いすぎではないと思います。


そもそもサイトなりブログを作成して行く際に、きちんとターゲットの選定をして、そのコンセプトやリサーチをきちんとすれば、月にサラリーマンの月収程度稼げるぐらいの集客は1つのメディアに対して1日1記事程度の更新で普通にできます。


現に僕はこのブログのみで月収換算で7桁程度の収入は稼げていますが、その作業量自体は月に数える程度の記事しか更新していません。


これに関しては僕のブログの更新履歴を見てもらうと明白にわかることです。


もちろん、僕の場合であればブログへの集客からメルマガへの誘導はDRMの自動化戦略を仕掛けているので、実際のアクセス数と比べてかなり大きな収益を上げれています。


確かに今の僕程度の収入を一つの仕組みで得ていこうと思えば、それなりのスキルと仕組みが必要ですが、月に副業程度の数万円あるいはサラリーマンの月収程度であれば1つのメディアで得ることもそれほど難しいことではありません。


少なくとも、ある程度の集客さえできていればよほどミスマッチなターゲティングやおかしなリサーチを元にサイトを構築していない限り、それほど苦労なく達成できると思います。


仮にどんなジャンルのアフィリエイトであれ、きちんとした集客を”それなりに”仕掛けある程度サイトを構築していけば、誰でも到達できるはずなんです。


サラリーマンの月収程度を得るぐらいは。


それなのになぜ大半のアフィリエイターは5000円すら稼げていないのか。


どう考えてもそのポイントが大きくズレているのか、そもそもの集客方法が間違っているとしか思えないのです。




サイトビジネスにおける正しい集客方法とは





サイトビジネス(主にアフィリエイト)における正しい集客方法は


「人がたくさんいるところから横取りする」


ということ以外にありえません。


少し表現の仕方が乱暴になりますが、これがもっとも合理的な集客方法だと思います。


もちろん、サイトビジネスをやるならサイトビジネスの市場からアクセスを横取りするのが基本です。


中にはそういう市場からお金を使うことで大量のアクセス(集客)の獲得が可能になるものもあれば、無料でアクセスを得られる方法もあります。


ただ現実問題として、初心者の方がアフィリエイトをスタートして行く際いきなりそれなりのお金をつぎ込んで集客を仕掛けていくのは、資金的にも厳しいと思いますし、そういう発想を持つ人自体ほとんどいないのではないかと思います。


ですので今回は初心者の方向けに


「お金をかけないで集客をする方法」


で話を進めていきます。


ただその基本的な構造は先ほど述べた、すでにアクセスがある市場から自身のメディアにアクセスを誘導していくのですが、原則そのような誘導をかけていくにも


「検索エンジンからの誘導」


が集客の軸となります。


というかネットビジネス、アフィリエイトをしていくのならなんだかんだ言ってももっとも質の高いアクセスを呼び込めるものは現時点では間違いなく”検索エンジン”による集客です。


確かに今はYouTubeであったりTwitterやFacebookなどによって集客を行う手法もありますが、やはりネットユーザーを全体的な視点で見た時に検索エンジンの利用者が圧倒的に多いのは疑いようのない事実だと思います。


これだけ様々なものが出てきた中で、未だに検索エンジンが圧倒的なシェアを誇っているのはやはりその高い利便性ゆえのことなのでしょう。


ですので、ネットビジネスを実践していく上での「集客」は基本的には検索エンジンから行うことになります。


つまり、この検索エンジンからの集客においては自身が取り扱うジャンルの見込み客になるであろう層をしっかりと集客していくことができれば、よっぽど粗悪なコンテンツを発信していない限り、”稼げない”ということはありえないわけです。




最も稼げる集客口こそ検索エンジンである





しかしながら、これだけ稼げる宝が眠っている検索エンジンが目の前にあるにも関わらず、それをみすみす逃し、全く検討違いの集客を行っている人がこの稼げない90%の中には非常に多いような気がしています。


それこそ、まるで浮き草の如くYoutubeで集客をしてみたりTwitterで集客してみたりFacebookで集客してみたりと次から次に出てくる目新しいものに飛びついては、不毛な戦略を行いすぐに挫折するという。


勘違いして欲しくないのは、僕は決してYoutube集客やSNS集客がダメだと言っているわけではありません。


当然使い方次第では絶大な効果を発揮するものも存在します。


しかし、稼ぎたいのならまずやるべきことはそこじゃないだろうと。


結局Youtube集客やSNS集客で稼いでいる人も軸となる集客口は間違いなく検索エンジンです。


つまり、


「稼いでいるアフィリエイターで検索エンジンを活用していない人はいない」


というのが現実なのです。


少なくとも一番最初に取り組んでいくべきものは誰がなんと言おうと検索エンジンからの集客であり、その他の集客戦略はそれができてからで十分。


とは言うものの実際問題、検索エンジンから集客して下さいと言っても


「初心者の私にはハードルが高いです。」


という人はかなり多いのではないでしょうか。


あるいは現在進行形でブログなどのサイトメディアを運営している人ならば、実感レベルでそう感じている人もいるかもしれません。


ただ、そういう感想を持っている人にお聞きしたいことは


「検索エンジンから見込み客を集める、というイメージをしっかり持ってブログを構築し記事更新を行ったのか」


という点と


「そのイメージを持ちながら、実際にどれぐらい継続してブログ構築をしたのか」


ということです。




あなたの検索エンジン集客の認識は本当に間違いありませんか?




仮に自分の運営するブログなりサイトがあるのなら、集客のポイントをきちんと押さえ検索エンジンから集客をしっかりとイメージしながら一定期間継続してブログの更新やサイトの更新を行えば、集客ができないということは現実問題としてありえないし、もしそれができているのなら現時点でそれなりのアクセスがあるはずです。


つまり、サイト系メディアの運営をして集客がうまくいかないという人は、単純に検索エンジンを意識した上での構築作業や更新ができていないかあるいは意識すべきポイントが根本的にズレているかしか考えられません。


それか、たった2〜3ヶ月程度でメディア媒体の更新をやめてしまったとか、数日に一回程度気が向いた時に更新するというのを数ヶ月だけやったという「更新頻度」やサイト構築自体の「継続性」に問題がある場合もその原因の一つになります。


検索エンジンからきちんと集客を行っていきたいのなら、せめてサイト立ち上げから3ヶ月ぐらいは1日1記事以上は更新すべきです。


仮にその期間それなりのコンテンツを継続的に更新できていたのなら集客が全くできていないということはありえないと思いますし、もしそれだけの期間更新したのに全く集客できていないのならおそらくサイトビジネスで押さえるべきポイントが大きくズレているのだと思います。


そのポイントをしっかりと押さえた上でサイトなりブログなりを更新していけば、そこそこの集客は間違いなくできているはずです。


何より、その「そこそこの集客」ができているのであれば、もうすでに普通のサラリーマン程度の月収ぐらいは楽に稼げていると思いますし、その程度のことは今のネットビジネスでは全然難しいことではないんですね。


しかし、そんな「そこそこの集客」がうまくいかない人が圧倒的に多いのも事実だし、やはりそういう人は押さえるべきポイントが間違っているかそもそも知らないのかのどちらかだと思います。


そしてそのポイントの間違いで最も多いのは


「キーワード選定」


です。




検索エンジン集客は「キーワード選定」が全て





検索エンジンから質の高いユーザーをがつっと集客するには


「キーワード選定」


これが全てと言っても言い過ぎではありません。


そして何より、検索エンジンからの集客がうまく言っていない人のほとんどは「キーワード選定」を根本的に大きく間違えている場合が多かったりします。


そのキーワード選定の肝となるのは、ズバリ


「検索エンジンを利用しているユーザー心理を意識する」


ことにあります。


要は、自身がビジネスを行っていくジャンルの見込み客がどのようなキーワードを検索しているのか、またはどのような情報を求めているのか。


キーワード選定では、そういった視点が必要なのです。


もちろんその他にもキーワード選定で意識すべきポイントはいくつかありますが、今述べた部分をきちんと行うだけでネットビジネス、アフィリエイトにおける集客は


「どのようなジャンルであろうと」

「どのような形態のメディアであろうと」


それなりのアクセスをとっていくことができるのです。


もしこれ自体が難しいと思っている人がいるのなら、それは単純にそう思い込んでいるだけだと思います。


なぜなら、キーワード選定で意識すべきポイントは何にせよかなりシンプルだからです。


難しいことは何一つありません。


いずれにせよここまでお話ししてきた


「検索エンジンを介しての集客」


において「キーワード選定」の意識が自分には欠けていたなと感じられた方は是非実践してみてください。


もちろんある程度の継続は必要になりますが、やればやるほど”お金につながる”集客ができるようになると思いますよ。


どの道検索エンジンからの集客を押さえなければネットでお金を稼ぐということのハードルは非常に高くなるし、逆に言えばここがきちんとできるようになるだけで


「ネットで稼ぐことが楽になる」


と思います。


とにかくネットビジネス、アフィリエイトで稼いでいきたいのであれば「集客」という部分は絶対に避けて通れないので、これを機にきちんと実践していって下さい。


では今回は以上です。


>コンテンツ一覧へ