根本です。


今回は「全ての人間が本能的に反応するブログ」というテーマでお話ししていこうと思います。


本来アフィリエイトをする上でブログというものは、ある程度ターゲットとなる層を明確にして、その人たちに向けて記事やコンテンツを作成していくというのが基本となっています。


この点に関しては誰もが知っていることだし、抑えている部分だと思います。


そのターゲティングとメッセージが明確であればあるほど、より高い反応と成約率が取れるブログが作れるはずです。


ただ今回のこの講義のテーマはその一つ手前の段階のお話し。


もっと普遍的で全ての人間に共通してある「本能的な部分」であるその「欲求」ということを見定めての話になります。


誰でもその「感情」が動きさらに言えば「本能的」に反応してしまうブログ。


例えばどのような商品を販売していようが、どのような層をターゲットにしてようが、これからお話しする内容のテクニックは共通して絶大な効果を発揮するはずです。


是非しっかりとインプットし活用するようにして下さい。



全ての人間に共通してある「欲」とは




まず人が行動を起こす根源的な要因である人間の「欲」ということについて考えてみましょう。


誰もがしっている欲というのは単純な「食欲」「性欲」「睡眠欲」というものですね。


これがいわいる人間の3第欲求というものです。


マズローでいうところの生理的欲求というやつですね。


人が一つの生命体として生きていくために性別を問わず、必ず埋め込まれている欲求になります。


喉が乾くのもお腹が空くのもこれがあるからであり、逆にこれがないと人間という生命はいとも簡単に死を迎えてしまいます。


つまり、この欲求は人間が生まれる時に自動的に肉体にプログラムされた避けることができないものであるということです。


これに連動して性欲や睡眠欲もほぼ同じことが言えるでしょう。


それゆえに、この部分の欲求に働きかけられるものには人間は誰しも共通して何かしらの反応を起こすことになります。



「脂がこれでもかと乗った1日に数匹しか獲れない極上の中トロ」


こんな何気ない一文を読むだけで、少なからずあなたはそれをイメージするでしょう。


そしてその生理的欲求が刺激されて、あなたの感情や感覚は突き動かされるのです。


このようなアプローチがより具体的であり、あなたの今の感情や状況にピンポイントに沿ったものだとしたら、おそらくあなたは迷うことなくお寿司屋さんに足を運ぶことになるのではないでしょうか。


人間の感情を動かし、本能部分である欲求を刺激して行動を起こさせる。


その上で、このような生理的な欲求部分を意識しながらブログを運営していくことでその成約率は大幅に広がるでしょう。


自分のブログ上で発信する記事やコンテンツなどでその点を意識しながら、ポイントポイントにこのような欲求を刺激するものを入れ込んでいく。


そうすることであなたのブログ読者は常に本能部分にある、生理的欲求を刺激されるので自分でもわからずにあなたのブログのファンになります。


その積み重ねがたくさんの行動を生み、結果として大きな収入を産んでいくのです。


要するに、どのようなものでも人間のこの部分の欲求さえ刺激することができれば商品というのは”飛ぶように売れる”ということ。


それを、アフィリエイトでも活用していけばいいだけの話なのです。


これが商品を販売していく側の人間がまず第一に意識しなければいけない人間の欲という部分になります。


そしてもう一つの欲。


それは安全欲求というものです。


人間は常に不安を取り除き、安全を求めるという欲です。


それが一国の大統領であれ、大富豪であれその欲求がなくなることはありません。


むしろ地位・名誉・財産を手に入れれば入れるほどそれを失いたくないという欲が生まれてくるのです。


この欲を刺激することもアフィリエイトで稼いでいくためには必要になってきますし、ここを刺激することができればより大きな収益を望むことができます。


ただこの欲求というのは先ほどの生理欲求とは違い、刺激をする際に少し論理的に解説していくことが必要になってきます。


つまり、ある意味での知的さであったり正当性を伝えていかなければいけない部分なのです。


逆に言えば、記事やコンテンツをしっかり論理立てて作り上げていくことができればそれだけ信頼度もあがり自ずと成約率もあがります。


極論を言うと読者に対して、その不安を取り除く要素を論理的に解説することができれば、そこに多くの人間がお金を投げ打ってくれるということとも言えます。


とにかく僕が意識して欲しいことは、この2つの人間の欲を抑えてそこを意識した情報を発信していって欲しいということです。


逆にいうと今のアフィリエイターはこの点を意識できてない人が多すぎる。


だからこそ、そこの部分を少し意識するだけで大きな収益が見込めるのです。




ビジネスの原理は人間の欲求を刺激し行動を起こさせること




なぜビジネスの根本は人間の欲を刺激することなのか。


それは「人間の行動の全ては欲を動機に起こるものだから」ということであり、そこを無視してビジネスは成り立ちません。


先ほどお伝えした2つの欲求は、この地球上にいる全ての人間に内在されていることは間違いのない事実です。


ただ注意して欲しいのは、人はその欲求自体を普段から意識して生きていないということ。


喉が渇かなければ水を欲しがりませんし、お腹が空かない時にご飯を食べようとは思いません。


また、「楽しいな」と心から思う時に将来の不安を感じたり、悲観的な感情になる人はまずいません。


しかしそういった時であっても、確実に個々の「欲」は人間の中に存在しています。


だからこそ我々はその潜在的にある人間の欲を意図的に刺激し、意識させて行動を促すのです。


少なくとも、それらの欲を意識してブログを運営するのとそうでないのとでは天と地ほどの差がでるブログになります。


そして、ここを意識してブログを運営するということはそれほど難しいことではなく誰にでもできるということです。


意識するかしないかこれだけです。


ここを意識してブログなりメルマガを運営していくことができれば、すぐにでもあなたの媒体から面白いように商品が売れていくでしょう。


まずは、人間にはそういった「欲」が根源的に存在しており、そこを刺激することができれば人間は容易に動くということを意識して記事なりコンテンツを作成するようにしてみて下さい。


>コンテンツ一覧