今ネットビジネス業界は様々なマネタイズの手法が出てきており、その手軽さから市場規模が拡大傾向にあると僕は常々言ってきました。


その中でもやはり初心者が初めやすい分野はアフィリエイトです。


このアフィリエイトも大きく分ければ2つに分けられます。


1つ目は、DRMの手法を用いてその媒体の読者をリスト化していくアフィリエイト。


2つ目は読者をリスト化せずに、読者をその場で収益を発生させる顧客として扱うクリック型報酬としてのアフィリエイト。


この前者に当たるアフィリエイトが僕が現在行っているこのブログのような形態であり、後者に当たるのがトレンドアフィリエイトのようなアドセンスのようなクリック型報酬で収益を上げていくモデルのことです。


実際、初心者にとっては前者のDRMの手法を用いてのアフィリエイトよりも後者のクリック型報酬のトレンドアフィリエイトの方が稼ぎやすいのは言うまでもありません。


少なくとも、トレンドアフィリエイトで報酬を発生させようと考えた時に必要なのは”継続する事のみ”であり、それ以上のスキルは必要ではないことが最大のメリットであると言えるでしょう。


現実問題、ネット上を見渡してみてもこれだけアドセンスが貼られているブログが多いということはそれだけ実践者も多く、それと同時に「稼げる」からこその現実だと思います。


ただ、それと同時に生まれる疑問として


「実際のところどれぐらい稼げるの?」


という話。


今回はその


「トレンドアフィリエイトってどれぐらい稼げるのか?」


という点について僕なりの意見を述べていこうと思います。



トレンドアフィリエイトの実態




まず、最初にトレンドアフィリエイトで稼いでいくために必ず必要になる知識としてキーワード選定ということが挙げられます。


トレンドというぐらいですから旬なネタのキーワードを拾い爆発的なアクセスをとってクリック報酬を稼ぐ必要があるからです。


トレンドと言ってもそのジャンルは多岐に渡りますが、一番瞬発的なアクセスを見込めるものはやはり芸能系のゴシップネタのキーワードを含んだものですね。


例えば今年なんかでいうと(2016)芸能人の不倫騒動が多かったので、「ベッキー 不倫」とかそういうキーワードがよく検索され、まさにトレンドキーワードになっていました。


そして、そういった旬のネタをかき集めそのネタについての記事をブログに投稿していき大量のアクセスを集めそのアクセスを報酬にしていくのがトレンドアフィリエイトという手法なのです。


先ほども少し触れましたが、トレンドアフィリエイトの主なキャッシュポイントはグーグルアドセンスです。


また、楽天やアマゾンアソシエイトのアフィリエイト機能で収益を発生させることも可能。


ただやはり主流はアドセンスで稼いでいくことでしょう。




トレンドアフィリエイトの最大のメリットとは




トレンドアフィリエイトの最大のメリットは何と言ってもキーワードさえ間違えなければ稼げるということです。


基本的に、トレンドネタで検索をかけてくる人というのはそのネタに興味がある人なので特段ライティングなどのスキルは必要ありません。


とにかく、そのネタの説明だけをしてその記事の内部にアドセンス広告なりその他の広告を貼り付けておけばいいだけ。


そして、そういったことを継続していけばほぼ間違いなく収益は積み上がっていくのがトレンドアフィリエイトの魅力でもあります。


もちろんライティングスキルは不要と言いましたが、あるに越したことはありません。


実際、トレンド以外のアフィリエイトをやっていくのであればライティング能力はそこそこあった方がいいのは間違いのない事実。


そういう意味でも最初のステップとしてトレンドアフィリエイトを取り組み、そこでライティングの練習をしていくことがその先につながる賢い手法なのかもしれませんね。


もちろん、トレンドアフィリエイトはキーワードさえ間違えなければ稼げるものなので、練習しながら報酬が入るというメリットもあります。


何よりトレンドアフィリエイトで稼いでいくためには継続して記事を投稿していくことと


「キーワード選定力」


が必須になってきます。


中でも

・いかに読者が興味を引きそうなタイトルをキーワードを含めて作ることができるか
・競合が少ないキーワードを拾えるか



これらがトレンドアフィリエイトで現実的に稼いでいこうとすると必要なことであり、これらの内容が含まれている教材であれば間違いないと言えるでしょう。


ただ、


「トレンドはどれぐらい稼げるの?」


ということに関してはやはり、アドセンスを使っている以上


「それほど高額ではない」


ということが言えます。


当然、僕が行っているようなDRMを基礎としたアフィリエイトの方が大きな額を稼いでいくという点では1歩も2歩も先にある手法だと言えるので初心者の方でもゆくゆくはそちらに移行していくことをお勧めしています。



トレンドアフィリエイトはどれぐらい稼げるのか?




ただはっきりと得ることは確実性を求めるのであればトレンドアフィリエイトは間違いのないジャンルのアフィリエイトです。


それこそ、初心者であっても継続さえすれば確実に稼げるアフィリエイトであることは間違いありません。


ただ、先ほども申した通り


「キーワード選定」


ここが鍵にもなっていますので、そこを押さえて置かなければいけません。


よくトレンドアフィリエイトは稼げないという人のブログを見てみると、キーワードが無茶苦茶で誰も検索しないようなキーワードの記事を書いているものがほとんどです。


さすがにトレンドは確実性のあるものだと言ってもそれでは稼げません。


トレンドとついているわけですから、しっかりと旬のネタを拾いそれでいて読者が読みたくなるようなタイトルをつけることができるかがポイントなのです。


もちろん、キーワードの狙い方で長期的な収益が見込める記事を作成していくことも可能ですので、最終的にはアフィリエトで大きく稼いでいきたいと考えている人はキーワード選定力も十分磨いていくことができるでしょう。


で、トレンドアフィリエイトは実際にどれぐらい稼げるのか?


ということですが、僕の感覚では頑張って継続して記事を更新していって


「月収20万程度」


というところが妥当なところでしょう。


もちろん、記事を継続的に更新する必要性は絶対にあります。


それこそ、毎日コツコツと頑張れる性格の人であるならばこれぐらいの額の収益は十分に見込めると思います。

(月収20万円が多いか少ないかは別問題として捉えて下さい)


なによりトレンドアフィリエイトをやろうと考えるのであれば”継続性”が必要になってくるので、自分の性格や今置かれている環境をしっかりと判断した上で、取り組んでいくことが大切ですね。