日本って鬼のような台風国家であるということは、周知の事実です。
毎年何十回という数の台風が日本列島にビュンビュン吹くわけなので、日本人である我々からすれば台風はまさに天敵なわけです。
それこそ、沖縄とかの人ならば毎年毎年台風に悩まされているし、いわゆる土地的な悩みは本土の人間よりもたくさんあると思います。
「うわっ、これ沖縄に生まれたん完全にミスじゃね」って感じで。
で、今回の本題。
というのも逆転の発想のすゝめというものなのですが、あらゆる事態を逆の視点で見ていくのです。
例えば、今あげた台風。
確かに台風って、今までの見方で見れば災厄でしかなく鬼のような風と雨を自分が住んでいる土地に持ち込んでくるただの厄介ものにしか見えませんが、逆の視点で見ると全く違った見方ができます。
「台風は一つの大きなエネルギーの塊である」
こんな見方ができたりします。
それなら、そのエネルギーを吸収あるいは利用できればめっちゃよくない?って発想生まれません?
実際、エネルギーの塊である台風を利用できれば、かなりの資源を生み出せる可能性があります。
例えば、台風が来やすい地域(沖縄など)に風力発電を設置しておけば、えげつないぐらいのエネルギーを充電できます。
また、台風が来るところに水力発電を設置しておいても同じく凄まじい量の雨が降るのでかなりのエネルギーを充電できることになります。
つまり、
台風=災害=悪いもの
というこれまでの視点ではなく、
台風=エネルギー=良いもの
という逆の視点で見た時に、まったく違うアプローチができるようになるんですね。
まさに逆転の発想。
こういう視点で見れば、制約と思っているものが可能性に変わるということがわかりますよね。
やっぱり人間って、知らない間に固定観念というのを自分の中に作り上げてしまっていて、一つの物事に対して固定化した見方しかできなかったりします。
これはビジネスでも全く同じことが言えますね。
例えば世間的に見れば、フリーターって悪イメージが強いです。
ニートも同じように悪イメージが強い。
テレビとかあらゆる情報媒体から、そんな感じの情報がひたすら流れてきているので知らない間にその情報をキャッチしてしまっていて、無意識のうちにそのような固定観念が日本国民全員に染みつきつつある。
まして、自分がニートやフリーターの人もそういう感覚になっているので、なんというか後ろめたさみたいなものを感じながら日々繰り返し生きていたりするんですよね。
でも、このフリーターとかニートを逆転の視点で見ればどうでしょう。
例えば、フリーターの人ならばライフスタイルを自分のやりたいように作りだすことができるし、自分で人生をコーディネートすることも可能です。
ニートの人であれば、時間があるのでその間読書などインプットの時間に費やすことが可能なので、サラリーマンとかに比べて色々な知識をインプットしていくことができるわけです。
で、フリーターとニートの人の1番の強みはなんといっても
「時間がある」
ということだと僕は思います。
それこそ、ネットビジネスで成功するにはうってつけのもの。
実際、アフィリエイトとかネットビジネスって時間をかけて継続さえできれば、誰でも成功できるビジネスモデルです。
ほとんどの人が成功しないのは、みんな片手間でやっているから。
だから、そこにがっつり時間をかけて一つのブログなり、一つのサイトを育てあげれば稼げないわけがないのです。
最低限の生活に必要なだけのお金をバイトなんかで稼いであとはネットビジネスに最大投下する。
これで稼げないわけがありません。
現に、僕のコンサル生や教材購入者の人でもフリーターやニートの人の成功率ってめっちゃ高いですからね。
(もちろん、しっかりやった人だけですが)
中には、ニートからネットビジネスを始めて1日中ひたすら文章を書いていたコンサル生がいたのですが今では彼は立派なコピーライターとして、年間数千万稼ぐ凄腕になっています。
世間の常識をぶち壊せ!!
そもそも、僕自身初めて自分で行ったビジネスがこのネットビジネスでありアフィリエイトです。
(僕は就職経験ありません)
僕がネットビジネスの参入した当時はネットビジネス=怪しいという世間的な印象だったので、親族含め友人から「俺はネットで飯を食う」と宣言した時、大反対を受けました。
(今もネット=怪しいという風潮はありますが笑)
でも、当時からこの逆転の発想という物事の見方を知っていたのでこのまま就職せずともネットビジネスをやり込めば「どう考えても速攻でお前らより稼げるようになるから」って安易に予想できましたので、周りのごたくなんて余裕で無視しましたw
とは言っても最初の頃なんてニート同然で、実家暮らしでしたし親とかにめっちゃ養ってもらってましたよ(笑)
でも、時間が山のようにあったので1日中ひたすら文章を書いたり、インプットをしまくった。
その結果、約半年後には月収100万円ぐらいは余裕で稼げるようになっていました。
あの時、世間の流れに従って普通の企業に就職していたら今頃月収数十万で満足していただろうし、何より世間の目とか人の目ばっかり気にして自分のしたいことは一切できずに人生を終えていたでしょう。
ほんとそう考えるだけでゾッとしますよね。
そういう意味でもフリーターとかニートも視点を変えれば
フリーター、ニート=時間がある=ネットビジネスには一番適している
という見方ができますし、結果として「フリーター、ニートを馬鹿にした奴ら」の数十倍以上のお金を稼げるようになるのです。
(今では僕は、親族含め友人たちに崇められています笑
まっ、人の評価ってそんなもんですからね。マジで気にするだけ無駄です)
だからこそ、フリーターやニートの人が一番ネットビジネスに向いているとも言えるのです。
あらゆる悪イメージを逆転の発想で見た時にはチャンスしかなくなる
また、ネットビジネスでは「ノウハウコレクター=悪」という風潮が非常に強いです。
情報商材を買っているが全く稼げないという人。
でもね、これだって逆転の発想で見ればそんなこと全然なかったりします。
ノウハウコレクターということは、それだけ手元に情報があるということになりますので、ネットビジネス初心者と比べれば、明らかに情報強者です。
よって、ネットビジネス初心者の人に情報を発信することで稼げる可能性が高くなるということです。
また、仮に手元にある教材がクソ教材であってもそれを反面教師にすれば顧客満足度の高い情報商材やコンテンツを自分で作れるようになります。
つまり、ノウハウコレクターというのは視点を変えれば強みしかなかったりするんですよね。
また「初心者」ということに関してもみんな固定観念を持っています。
初心者=何も知らない=稼げない
という印象。
でもこれも逆転の視点で見ればそんなことなかったりします。
以前「初心者ほど稼げる」というお話をしたことがありましたが、初心者の人ほど変な考えや印象がなかったりするで、本当に実力がある人間に指導をしてもらうとそのまま素直に言われたことをやるという傾向があります。
実際に結果を出している人の言うことをそのまま素直に実践できるので、抜群のモデリングをできるのです。
だからこそ、早い段階で結果がでる。
これも既存の固定観念ではでてこない発想ですが、逆転的な視点を持って始めてわかることです。
つまり、今自分がどのような状況であったとしてもその視点を変えるだけでチャンスがたくさん見えるということ。
そう考えれば、稼げないという原因は全て自分が作り出していることに気づけるはずだし、自分で自分の可能性を蓋していることがわかるはずです。
何より、「稼げない原因は自分にあったんだ」と気づければ自分を変えようという意欲が出てくるので現実は確実に変わるはずです。
世間的な評判や常識、ネットビジネスならばネットビジネス界での評判や常識を全て白紙に戻して、逆転の発想で現状を見てみましょう。
特に「自分は環境的に不利だ」とかネガティブな印象を自分に持っている人ほど逆転の発想を持ってみた時、案外めっちゃ結果が出やすい状況だったみたいな場合もたくさんありますので。