根本です。


先日お送りした「自由になりたきゃ貯金するな」という記事が、思いの外物凄い反響を頂きました。


参考:経済的自由のススメ


改めて、「貯金=良い事」という認識を持っている人はかなり多いんだなと痛感しましたね。


もちろん、貯金が絶対ダメと言っているわけでなく、経済的な自由を掴むためには貯金一辺倒ではいけないという事。


ここだけはしっかり認識しておいて欲しいなと思います。


そして、今回もその貯金繋がりで一つ記事を書いて行きたいなと。


今回のテーマは貯金に繋げて、


「たくさんの貯金があれば安心するのか(不安がなくなるのか)」


というテーマで僕の考えを述べていきたいと思います。

※貯金系のテーマは結構需要が多いような気がしてます。


というわけで早速いってみましょう。


いくらの貯金があれば安心できるのか




さて、いきなりですが世の中には「資格マニア」という方が相当数おられます。


いわゆる、

・司法書士
・弁護士
・看護師


といった難関の国家資格を多数所有する人の事です。


実際、僕の近くにもそんな資格マニアの友人がいます。


やれ簿記や、やれフィナンシャルプランナーや、やれ公認会計士やといった具合に。


じゃあ、なんでこういう人たちはそれほどまでに資格に固執するのか。


大抵の人に質問するとこう返ってきます。


「将来が不安だからね」


と。


ただ、はっきり言いますがそういった資格を手にしたところで不安なんて無くなりません。


おそらく、国会議員の資格が手に入っても不安はなくならないと思います。


しかし、その資格マニアの方々は資格さえ手に入ればとせっせせっせ資格取得の勉強に励んでおられます。


それこそ、僕の知人は司法書士の資格を持っているのに、次は看護師の資格を取得すると意気込んで勉強する始末。


おそらく、その知人は死ぬ寸前まで資格取得のために奔走している事でしょう。


もちろん、僕は資格を取得する事自体を批判しているわけではありません。


それが自分がなりたい職業なら資格を取得する必要はありますし、仕事をする上で必要な資格は必要だと思います。


ただ、それが安心のためとか不安だからという理由で、資格取得に奔走するのはやめた方がいいのではと。


というのも大抵の資格マニアの人は


「資格=収入」


という認識を持っているからです。


ただ、日本最高峰の資格である医師資格や国会議員資格であっても、平均年収で1000万から3000万程度しか稼げません。


何より、その資格を取得するまでに数十年単位の必死の努力をしなければいけない。


はっきりいって、それだけ資格取得に必死になるのならその必死さのままネットビジネスをやればその倍以上の収入は余裕で稼げると思います。


もちろん、若い人がキャリアアップ=収入と考えて必死で勉強をする光景もみられますが、それが収入のためならとっととネットビジネスをやった方が絶対に良いでしょう。


そもそも論ですが、将来の安心を手に入れたいのなら給料を増やしたり、貯金を増やす事ってそれほど意味をなしません。


例えば、アメリカのある投資家の話でこんなのがあります。


その投資家はある投資案件に失敗し、約300億円の損失をだし、大きな損害を出しました。


そして、その投資家は絶望のあまり自殺してしまったのです。


ただ、この部分だけ見ればよくある事業失敗談で、「まぁそうなるだろうな」と納得すると思います。


おそらく、失敗して天文学的な借金を背負ったのだろうと。


しかし、その自殺した投資家の300億円の損失後の貯金額はなんと100億円もあったのです。


しかし、この貯金額では将来が不安だ、先の見通しが立たないと自殺を選択しました。


当然、僕たちからすれば「馬鹿だろ」と思うわけですが、彼は実際に自らの命を断ってしまいました。


つまり、貯金というのはいくらあっても同じなので、安心は手に入らないのです。


ちなみに、僕自身も結構早い時期からネットビジネスをしていたので、割と若い年齢のうちにそれなりの家を建てれるだけの貯金はありました。


しかし、その当時に将来に対しての不安がなかったのかというとそんな事ありませんでした。


そもそも、数千万レベルのお金じゃ一生は食っていけませんし・・・・


そう言えば、僕の学生時代のバイト先に親の相続が入って貯金が3000万になった人がいたのですが、そんな彼も将来が不安だと一生懸命バイトに励んでいました。


あとは、最近久々にあった地元の友人も将来が不安だからと、貯金のために凄まじいまでの節約をしていました笑


ランチにいく約束していたのに、手製のおにぎり持参ですからね。


さすがに「どこまでやんだよ」とちょっと引いたのを思い出しました。


ちなみにその友人も別に貧乏とかではなく、それなりの給料を貰っているサラリーマンです。


にも関わらず「今の貯金では不安だからと」節約していたんです。


要は、それなりの貯金があれば目先の不安というのは無くなると思いますが、それでも将来的な不安要素がゼロにすることはまず持って不可能だと思います。


それこそ、

・老後資金は〇〇千万いる
・子供1人あたりを社会に出すまで〇〇千万いる


みたいなメディアのプロパガンダを日々散々受けているので仕方がないと言えば、仕方ないのかもしれません。


あとは、

・マイホームの購入
・マイカーの購入


などなど。


大体、一般の仕事についている人がこれらのものを購入するとなると、その時点で大きな負債を抱えているのと同じですからね。


にも関わらず、これもメディアのプロパガンダでそういう物を買わなければいけないと思っている人が大半。


そりゃ、それだけの負債を抱えるわけですから将来は不安に決まってます。


そして、このような不安を少しでもなくすために、ほとんどの方は貯金に励み、給料を増やそうと一生懸命資格の勉強をするわけです。


しかし、先ほども申した通りたとえどれだけのお金を貯金したところで、その不安がなくなる事はありません。


それこそ、サラリーマンの人がいくら頑張って年収をあげたところで、不安をなくすのなんてまず持って不可能です。


ただ、その大半の人はその不安を解消するためだけに人生を使い、頭が白髪まみれになるまで働き続け、労働し続けます。


もちろん、そこまでの年月働いても不安から解消される事はありません。


しかも悲しいのは会社などでもらえる収入が上がれば、それに応じて生活水準も上がるので結果的に負債が増えたり、貯金が減ったりするんです。


つまり、人生における不安を解消するために、サラリーマンで一生懸命頑張るというのは実は物凄く非効率で非現実的な事なのです。


しかし、その一方「将来の不安、人生の不安なんて一切ない」という人が相当数いるのも間違いありません。


現時点では、それほど大きな貯金を持っていないのに、そんな感覚を持っている人もいます。


ちなみに、そんな人たち(将来の不安がない人)が最も大切にしているのは、貯金ではありません。


彼らが最も大切にしているのは


・金のなる木
・その木を生むタネの作り方



です。


要は、お金そのものではなく、お金を生み出してくれる資産とその資産を作るスキル。


彼らは、それを必死に手に入れようとするんです。


この二つがあれば、正直貯金がゼロであっても全く不安にはなりません。


実際、最近を世間を賑わせているZOZOTOWNの前澤社長も、


「貯金なんて一円もない、金は全部使う」


と言っていますし、それができるのは金のなる木とそれを生み出すスキルがあるからんなんです。




あなたにもできる!金のなる木とそれを作るスキルを手に入れる方法



では、今述べた


・金のなる木
・その木を生むタネの作り方


をもう少し、噛み砕いてお話したいと思います。


具体的に、この二つを説明すれば以下のような言葉に置き換えられます。




1、木を生み出すスキル→いつでも好きな時にお金を生み出せるスキル(一生食いっぱぐれる事がない不変のスキル)

2、金のなる木→長期的に収入が入ってくる不労所得となる資産



ちょっと説明しやすいように順番を入れ替えました。


で、まず1ですがこれは端的に言えば、お金を生み出せるスキルになります。


これを獲得する事で、稼ぎたい時に稼ぎたいだけビジネスで稼げる状態になります。


ネットビジネスで言えば、ブログやメルマガやDRMメディアを構築するスキルですね。


現に、以前以下の記事でお話しましたが、このスキルを手に入れる事ができればほぼ何もしなくても自動でお金が入ってくる資産を次々に作り出せるようになります。


参考:DRMがいかに凄い仕組みか


そうなってくれば、お金を稼ぐという行為は、ただただ銀行からお金を引き出すという行為と感覚的にさほど変わらなくなってきます。


実際、DRMやアフィリエイトで稼げるようになった人は、大体そんな感覚になっていますね。


はっきり言って、資格の勉強に数年費やすのなら、このスキルの取得に数年費やした方が良くないですかって話です。


では次に、2つめですがこれは不動産収入や権利収入に相当します。


ネットビジネスで言えば、ブログやメルマガといったお金を生み出すメディアやサイトの事だと思って下さい。


そういった資産を介して、不労所得を手に入れられるようになれば何も考えなくても毎月毎日お金が入ってくるわけですので、安心感というものは劇的に増えます。


そんな資産を複数構築できるようになってくると、正直大企業の幹部や公務員になるよりもはるかに安泰です。


仮に、大病を患って寝たきりなったとしても全然問題ありません。


ちなみに、僕に関して言えば学生を卒業してからこの2つを徹底して磨いてきたので、将来に関しての不安はほぼほぼ皆無です。


今はネットビジネスとリアルビジネスを展開してますが、仮に今手がけるビジネスが全て頓挫しても無問題(笑)


(実際はちょっと悲しいと思いますが)



お金は使ってしまえばそれで終了ですが、資産やそれを生み出すスキルは不変的なものです。


要は、この二つを手に入れてしまえば人生勝ったも同然。


少なくとも、将来に対する不安は無くなります。


それこそ、それを磨き続ければえらい事になるし、ある程度で言い方は趣味に生きる人生を味わう事もできます。


将来に備えて、無用な貯金をするために日々の生活を切り詰めて節約に励むぐらいなら、この1と2を手に入れるために今あるお金の全てを投資した方が、圧倒的に将来の安心感は得られるはずです。


そして、そんな1と2を手に入れるために僕が用意したのが以下の企画になります。


>一生食いっぱぐれないスキルと不労資産を手に入れる


実際、この企画に参加して1と2を手にいれ人生の不安を解消し、絶対的な安心感を手に入れたと言う人は少なくありません。


是非、人生の不安を解消したい、安心感をえたいと言う方は参加をお待ちしています。


もちろん、参加しなくても上記の記事を一度ご覧になって下されば、なんらかの気づきをもたらすはずです。


では、今回は以上になります。


ここまでご覧下さりありがとうございました。


PS


そんな安心感を手に入れれる企画ですが、もうぼちぼち値上げか、締め切りを検討中です。


参加をお考えの方は、お早めに。


>成果報告殺到中!根本独自企画