こんにちは。
根本です。
今回もブログ読者様からレビュー依頼のあった案件について、徹底検証していきたいと思います。
検証していく案件は、小野玲二氏という方が発信する
「ハッピープロジェクト」
というオファーです。
最近、巷では仮想通貨の大ブームが起こっています。
実際、ビットコインなどの仮想通貨を購入したことにより、大金を獲得できたという人もたくさん出ているようです。
今後も世界的に仮想通貨バブルが起こる可能性もありえます。
ただ、気をつけなければいけないのは、世間の流行りに準じて仮想通貨を題材として、悪質な無料オファーが横行しているということ。
それに従って、仮想通貨の高額塾などでのトラブルが激増しているのです。
今回のレビューしていく、
「ハッピープロジェクト」
も仮想通貨を題材にした案件ですので、もし興味がある方などは、注意するようにして下さい。
小野玲二 ハッピープロジェクト
特商法の記載
販売者名 株式会社ZEST
運営統括責任者 若松優喜
住所 565-0851
大阪府吹田市千里山西2-1-40ルネ千里山608
電話 080-4394-8620
メール marlbottega@icloud.com
小野玲二 ハッピープロジェクトのレビュー
今回のオファーである、ハッピープロジェクトは
「現金が勝手に”増え続ける”不思議すぎる仕組み!?」
「軍資金をある方法で増殖させながら、暴騰コインUPに自動的に投資し続ける」
という、コンセプトの元発信しているオファーであり、情報弱者をターゲットにした典型的なものとなっています。
オファー発信者である、小野玲二氏という方は元々は、観葉植物を育てていたり、うなぎの養殖をしていたり、アサリ専門の漁師だったり、チケットの転売をしていたり、ダイソン扇風機を販売していたりというように、色々なジャンルのビジネスをしたようです。
もちろん、無料オファー発信者の経歴は大半が詐称しているケースばかりなのですが、何より、今回の小野氏がこれだけの多種の経歴をアピールしている狙いはたった一つしかありません。
参考:この有名人の過去の経歴も詐称だった?
それは何より、今回のハッピープロジェクトというオファーは
「どんな職業の方であっても、稼いでいける」
というアピールをするための経歴アピールだと思います。
基本的に、無料オファーの発信者が経歴をアピールする狙いは、たった一つしかありません。
(もちろん、その経歴が本当かどうかはわかりませんが)
それは、少しでも発信するオファーが本物だということをアピールするためです。
今回のように、発信者自体が色々な職種を手がけていたことをアピールすることで、このオファーは誰でも参加できるものだというアピールを狙ったものもありますし、単純に世間的に見て、いわゆるエリートと呼ばれる経歴を載せることで、そこにブランド価値を与えようとする場合もあります。
いずれにしても、無料オファー発信者が自身の経歴をアピールするということは、そこに何かしらの狙いがあるということを認識するようにして下さい。
で、気になるハッピープロジェクトのビジネスモデルですが、配布される動画などを見ている限り、
「仮想通貨の自動売買ツール」
ということのようです。
また、このツール自体もアービトラージのツールであるということがわかってきました。
アービトラージとは、端的に言うと、数取引所の価格差を利用して利益を得ていくという手法です。
要は、Aという取引所で安く買って、Bという取引所で高く得るというイメージですね。
また、アービトラージで稼いでいく上でポイントとなるのは
・価格差がある状態の時に送金できるか
・発注ミスが起こらないか
・取引所自体が倒産する危険性がないか
・取引所自体が信頼できるものかどうか
などです。
何より、ツールを使って稼いでいくにしてもこのようなポイントを超えていくことができるツールであるかどうかが非常に重要な点となってきます。
ただ、ツール自体が粗悪なものであるならば、送金がうまくいかなかったり、送金自体が非常に遅くなり、利益が出るどころか損失がでてしまう危険性も十分ありえます。
また、アービトラージ自体、投資の世界では完全にグレーな行為です。
それこそ、投資の種類によってはアービトラージ自体が禁止されているものもあるぐらいですので、仮想通貨でも規制がかかることは十分に想定できます。
取引所とすれば、他の取引所で安く買ったものを自分のところで高く売られるという行為は、許せるものではありません。
現に、自分の取引所でアービトラージを行われてしまえば損失にしかなりませんからね。
それゆえに、アービトラージ自体は十分に禁止される可能性がある手法であることは認識しておいて下さい。
まぁ、いずれにしてもオファーページで言っているような簡単にかつ、大きく稼げるものではないことは間違いありませんね。
また、今回のハッピープロジェクトに動画に登場する「岡芹史郎」氏ですが、この業界では非常に評判の悪いだったりします。
特に有名なのは
・販売するノウハウの価格が高すぎる
・岡芹氏のオファーに参加して、被害にあった人が多い
・無料でも手に入るような情報を法外な値段で売りつける
ということです。
もちろん、インタビュアーとして岡芹氏が今回のオファーにどれだけ関わっているのかはわかりませんが、大抵同じ動画に出てきているという時点で密接な関係があることは間違いありません。
それゆえ、今回のオファーも裏で手を引いているのが、評判の悪い岡芹氏である可能性も高いということです。
余談ですが、今回のような高額塾系の無料オファーで使われるツールというのは粗悪なものが非常に多いという特徴があります。
それこそ、ランサーズのような求人情報でプログラマーを低価格で雇い、そんな底辺プログラマーにツールを作らせているなんてケースも一つや二つではありません。
実際問題、僕も長年この世界にいますが、ツールを使った高額塾で参加者が稼げたという話を聞いたことがありませんからね。
もちろん、ツールという存在を否定するわけではありません。
ただ、高額塾で使われるようなツールは本当に粗悪なものが多いんですね。
ですので、今回のようなツールを謳い文句にした高額塾系の無料オファーは非常に危険なのです。
また、今回のハッピープロジェクトでは
「自動システムで現金を自動増殖する」
ということを謳っていますが、具体的にどのようなロジックでそれを行っていくのかという解説はありません。
それこそ、仮想通貨で稼いでいくということはわかるのですが、どのような仮想通貨を扱っていくのか?あるいはどのようなトレード方法を実践していくのかもわかりません。
それこそ、世の中は仮想通貨ブームですがビットコインやイーサムリアといった有名銘柄以外の仮想通貨の約9割は詐欺コインと言われています。
ただでさえ、詐欺案件ばかりの高額塾系オファーの発信者が推奨する仮想通貨なんて、怪しすぎますよね(苦笑)
また、オファーページではこれだけ楽に大金を稼げると豪語しておきながら、特商法のページには
「本商品に示された表現や再現性には個人差があり、必ずしも利益や効果を保証したものではございません。」
という表記があるわけです。
おそらく、この表記は保険で、実際バックエンドの高額塾が始まり、大金を払った人たちがクレームを投げてきたとしても、この表記を提示して言い逃れをする気満々といったところでしょうか。
悪質なツールにご用心
先ほど、この業界における仮想通貨系のツールは非常に悪質なものが多いと言及させて頂きました。
実際、仮想通貨のツールによるオファーは増加傾向にあります。
もし、そういうったツールが本当に有効なものであれば、彼らがこぞっていうように
「ほったらかし」
でお金を稼いでいくことはできるでしょう。
それこそ、仮に100万円の資金に対して、月に10%の利率をだせるのであれば、100万円が110万円になり、そしてその110万円が121万円というように、元での資金を「ほったらかし」で増やしていくことができるのです。
ちなみにですが、仮に今言った10%の利率を5年間継続できたとすれば、その元でのなるお金が100万円の場合、なんと
「2億7000万」
程度の資産に膨れ上がることになります。
10%の利率であっても、それを複利で増やすことができれば、元のお金は5年間でなんと280倍になってしまうのです。
そして、この利率10%をもし10年間回し続ければどうでしょうか。
もし同じ利率で10年間回し続ければ、最初の100万円は
「800億円」
までのお金に膨れ上がることになります。
どうですかこの現実。
もし、世の中にそんなツールが存在したら、そのツールを使った人の全員が将来的には
「ウォーレンバフェット」
のような億万長者になってしまうことになるわけです。
しかし、実際の高額塾などの募集の際には月に10%の騒ぎではない数字を謳っているケースがほとんどだったりします。
要は、月に10%以上の利率を出せると豪語して、そんなツールを数十万で販売しているのが今の高額塾系のオファーの実態なのです。
冷静に考えれば、そんなツールがポンポコ出揃うなんてことはありえない話だと思います。
ただ、残念ながらそんなありえない利率を謳うツールにお金を出す人も少なくありません。
それこそ、最近の仮想通貨のツールを除けば、過去に株式投資や、FX、バイナリーオプションと言った様々なツールがありましたが、そのツールで大きな資産を作ったという人を見たことがありません。
というか、投資ツールだけでお金持ちになった人はゼロだと思います。
結局、投資の世界もそんなに甘くはありません。
単調なロジックで自動売買を繰り返し、継続的に利益を生み出すなんてことはできるはずないということです。
あの世界一の投資家、ウォーレンバフェット氏ですら、世界トップクラスの大富豪になるまでの1ヶ月の利率は
「2%の以下」
と言われていますので、高額塾で言われている利率の数字がいかにデタラメで、ありえない話なのかはわかると思います。
バフェット氏は、今の資産を築くまでに月利2%を約40年間継続したと言われていますので、その事実だけとってみても、
「ウォーレンバフィットですら、月の利率は2%」
だということです。
仮にこの記事をご覧になっている方で、仮想通貨や投資系のツールに魅力を感じている人がおられましたら、この現実をきちんと認識して下さい。
要は結局のところ、高額塾やその他で販売している自動売買ツールというのは、投資やトレード自体やったことのないアルバイトエンジニアが作ったものであり、そんなツールで、高い利率など出せるはずもないということです。
現状、世間的な動きを見てもビットコインやイーサムリアと言った、仮想通貨市場が盛り上がっていることは間違いありません。
それこそ、今後ますますその参入者が増えていくことも予想されます。
つまり、仮想通貨の市場の相場自体が右肩上がりで上昇しているということです。
これはどのようなジャンルの投資であっても同じですが、今のビットコインのように市場そのものが上昇している時というのは、どんなに適当に売買しても、
「買って、時間をおいて売る」
ということを行えば、勝手にお金は増えていきます。
なぜなら、市場の相場自体が右肩上がりで伸びているからです。
つまり、その市場の相場が伸びている時であれば、
「買って、時間をおいて売る」
ということ論理を適当に組み込めば、そのツールは”稼げるツールに見える”ということになります。
しかし、それはあくまでも
「市場自体が現在伸びているから」
できることであり、そのツールの論理が有効なわけではありません。
よって、そんなツールには価値はなく、そんなツールを買うということはお金をドブに捨てるのと同じことだということです。
今の相場傾向なら、わざわざそんなツールを導入しなくても
「買って、時間をおいて売る」
ということを適当にやっていても、結果は同じですからね。
少なくとも、現状のビットコインの相場などはそれだけ適当にやっていても稼げてしまうぐらいの状態ということです。
ただ、そんな状態は投資の世界のこれまでの傾向として、すでに市場が末期症状である可能性があります。
僕の個人的な感覚としても、現状の右肩上がりの状態はいつ終わってもおかしくないし、あるいは見方によっては今の状態がまだまだ続くとも見えたりもします。
結局のところ、そういう市場の動向を的確に判断できる人が勝ちをかっさらい、その判断を間違う人が大損を食らうというのが投資の世界だということです。
さらに言えば、そんな勝ち負けの部分も実際のところはそのほどんどが運次第であり、勝つべくして勝っているなんて人はほとんどいないと思います。
もっと言えば、投資の世界で”勝ち続ける”ということを継続的にできている人は、もうそれはそれはごく少数だと言えるわけです。
しかし、そんな少数の人に残ったほど「楽」というような現実とは程遠い、血の滲むような努力を行っているのが実際のところです。
ただ、先ほども申しましたが、世界一の投資家でさえ、月の利率は2%くらいであり、それを継続させた人が世界のトップになっています。
その事実を見る限り、それ以上の利率を平然と提唱し、数万円、数十万円で販売されている自動売買ツールが、どれだけ非現実的なものであるのかは理解して頂けるはずです。
まして、市場自体が上昇傾向にある仮想通貨の市場において、そういった自動売買ツールがいかに意味をなさないものなのかということは言うまでもありません。
適当にアルバイトの求人を出し、それに乗っかった底辺エンジニアを捕まえて、適当にツールを作らせる。
そして、そんなゴミツールをそれっぽく見せれば、それで成立してしますからです。
もっと言えば、仮想通貨という市場自体は投資の世界で言えば、まだまだ新興勢力であり、過去の相場の値動きを判断できる統計データなんて揃っていません。
ツールというものは全てが過去の統計データで決まるものですので、そのデータがない状況でツールクソもないわけです。
それであっても、今後ますます仮想通貨を題材としたツールがどんどん販売され、手を替え品を替えリリースされると思いますが、僕は絶対に手を出すべきではないと思います。
そんな意味をなさないツールにお金を払うくらいであれば、今の市場であれば、単純にビットコインなどを買っておくだけでそれなりの儲けにはなるはずですので。
ただ、その分大きな「暴落」がいつ来るかはわかりませんが。。。
この辺りの動向は、先日の仮想通貨に関しての記事を参考になさって下さい。
参考:仮想通貨、ビットコインは稼ぎ続けられるのか?その危険性
仮想通貨系オファーの実態とは
現在、世間は仮想通貨ブームであることはご存知の通りです。
それこそ、毎日のようにメディアで仮想通貨の話題は出てきますし、バラエティ番組からニュースまで仮想通貨の話題が出てきます。
実際、昨年2017年はビットコインなどの仮想通貨が高騰した年となりましたし、それによって大儲けした人も実際に出てきています。
それに引き続いて2018年も継続しながら仮想通貨バブルは継続すると予想されているわけです。
現に、ビットコインを始めとした仮想通貨は現在進行形で高騰していますからね。
もちろん、そういう有名銘柄が高騰しているからと言って仮想通貨が確固たる地位を確立するのかどうかはわかりません。
それこそ、仮想通貨を投資として捉えるのであれば株式やFXと比べると市場の信頼という面ではまだまだないというのが実情です。
だからこそ、仮想通貨実践している人でも戦略的に稼いでいる人なんかは、そのあたりの市場の動向を日々注視しています。
ただ、世間的に仮想通貨がブームであることは間違いありません。
そして、そのブームに便乗して無料オファーで仮想通貨を題材にしたものが、乱立している状況にあります。
しかし、そのほとんどは非常に悪質なオファーが多く、
・稼げなければ全額保証と言っていたのに、いざ返金要請をすると一切返金に応じない
・高額塾の入塾費以外にも投資代がかかるので、結果数百万円使うことになる
・またそこでの投資で大損をし、仮想通貨の高額塾に参加したことで結果大きな借金を背負ってしまった
・初心者でも全く問題ないと言いながら、いざ入塾してみるとハイレベルな言葉が飛び交っている
・パソコンの知識は不要と言いながら、かなり専門的なパソコン操作を指示される
・ツールで稼いでいくというオファーなのに、ツールが配布されない
・ツールで稼いでいくというオファーなのに、ツールに不具合ばかり起こる
・オファーの動画で言っていた経歴は全て嘘だった
などの悪質なものがほとんどのようで、中には
「入塾費を払った瞬間に音信不通になる」
というオファーもあるようなのです。
まぁ、ここまでいけば完全な詐欺なのですが、実際にそういう仮想通貨系のオファーが一つや二つではないというのが現実なんですね。
音信不通までにはならなくても、話が違うとクレームを出すと
「それなら裁判でも起こせ」
「やれるもんならやってみろ」
と逆ギレしてくるところが非常に多いようですからね。
まぁ、リアルのビジネスならありえない話です。
ただ、そういう悪質なものが大量に乱立しているのが、今のネットビジネスの現状であり、高額塾系の無料オファーの実態だということは認識しておいて下さい。
要は、高額塾の販売者というのはお金を払わせるプロであり、いいサービスを提供するということに関しては素人以下であるということです。
また、最近ではこの手のオファーの特徴である情弱者をターゲットにしたもの以外にも
「高齢者をターゲットにしたオファー」
が多くなっている傾向にあります。
それこそ、年金生活や老後の暮らしを豊かにするために高齢者の方がネットビジネスに取り組まれるというケースが最近非常に多くなっていることは間違いありません。
実際、日本の高齢化が進む以上、ネットビジネスの世界に高齢者が参入してくることは避けられないと思います。
ただ、その大半の高齢者はネットビジネスについて右も左もわからない方ばかりです。
もちろん、ネットビジネス業界の現実を知る人もほとんどいないと思います。
また、高齢者の方ほど
「高い商品、サービス=いい商品」
という認識を持っている人が多いです。
そのようなマインドを知っているからこそ、高額塾の販売者はこぞって無料で知れるような情報にありえない値段をつけて販売しているというわけなんです。
それゆえに、そういう被害にあった方はもちろんのこと、まだネットビジネスについての知識や情報を得ていない人ほど、しっかり勉強していく必要があります。
逆に言えば、きちんと知識をインプットしなければいつまでたっても、稼げることはできず、あなたの大事なお金だけが出て行くことになってしまうことにもなりかねません。
ネットビジネスに興味がある方こそ、そういう間違った情報に振り回されないために知識武装が必要なのです。
そんな被害に遭いたくない、あるいはすでに被害にあった人は是非以下のコンテンツで知識武装してみて下さい。
きっと、あなたの守るものとなると思います。
初心者用コンテンツ一覧
>アフィリエイトとは
>情報商材とは何なのか
>アフィリエイター生活のすゝめ
>アフィリエイトで現実的に月収100万を稼ぐ方法
>ブログアフィリエイトとは、メルマガアフィリエイトとは
>情報商材アフィリエイトとは