今回は、僕がネットビジネスを始めてまだ間のない頃のお話を。


というのも僕のネットビジネスを始めて稼げるようになった過程に関してですが、よくありがちな「始めはノウハウコレクターだったけど・・この方法で稼げるようになりました」みたいなことって全然ありませんでした。


つまり、ネットビジネスを始めた瞬間からある程度結果を出せて、その後も右肩上がりで収益は伸びていき今にいたるということです。


要は、僕自身のビジネス人生もっと言えばネットビジネスを実践していて「稼げなかった経験がない」ということ。


というかはっきり言って、僕からすればネットビジネスで稼げない意味がわからない。


なぜなら、現行のネットビジネス市場はいわゆる独自性やオリジナリティなどを追い求めなくても十分に稼げる市場だし、もっと言えばリアルの現場で活躍しているビジネスモデルをそのまま模倣して持ってくればそれはネットの世界では十分に独自性の強いものになるからです。


でも、正直初心者が稼ぎたいぐらいの額であるのならそれすらもいらないのが実情だったりします。




突き詰めて考えればビジネスに本当の独自性はない




と言いますのも、既存のビジネス界を見渡してみても本当のオリジナリティで勝負している企業は限りなくゼロに近いからです。


僕が考える本当のオリジナリティとは無から有を生み出すということであり、0から1を生みだすこと。


ただ、0から1と言っても世界中を隅々まで検証はできないのでそれすらも本当に0から1なのかもよくわかりません。


つまり、ビジネスの基本は


「模倣にある」

ということなのです。


実例をあげるとスターバックス。


スターバックスは元々ヨーロッパスタイルのコーヒー文化である、イタリアのエスプレッソ形式のバーを模倣して今のスターバックスの”ゆったりくつろげるカフェ”という形式を作り上げていきました。


また世界のトヨタに関しても、その生産方法は完全にスーパーマーケットからの模倣になります。


つまり、ビジネス界のトップ企業ですら


「模倣の集まり」

なのです。


またそもそも、本当の独自性というものはないという声さえあります。


「アイデアのつくり方」という有名な本の著者である、ジェームス・ヤング氏はこの世にある全ての新しいものは、既にあるものとの組み合わせでしかないと提言しています。


つまり、結局突き詰めて考えればこの世の全てのものは「模倣」でしかないと。




リアルビジネスでもそうなのに、まだまだ歴史が浅いネットビジネスなんかで言えば




今のネットビジネス、特にインフォ系のビジネスに関して言えば、まだまだ未成熟な市場であることは歴史をたどっても間違いのない事実です。

>ネットビジネスの歴史とは


つまり、まだまだ正解というものがない業界であると同時に今ある正解をそのまま模倣すればすぐに結果がでるということも言えます。


例えば、既に結果を残しているインフォプレナーであったりアフィリエイターのビジネスモデルをそのままパクる。


そうすれば、これだけ未成熟な市場であるネット業界では自ずと結果は出ます。


もっと言えば、リアルビジネスでは普通のことですらネットの世界ではかなり革新的なものであったりするので、そういったリアルの世界のビジネスアイデアをそのまま模倣してネットビジネスに応用していけば、自ずと「オリジナル」を作り上げることは可能になってきます。


ちなみに、僕もこのブログではありませんが違う媒体でサイトを運営していまして、そこのビジネスモデルは完全にリアルビジネスの世界からのアイデアの寄せ集めです。


つまり、そのサイトは模倣しまくったビジネスモデルなんですね。


そんなパクリサイトであっても結局ネットの世界ではそんなものはないので、そのサイトはかなり革新的であると言われています。


要はあるところのものをないところへ持ってくるだけ「オリジナリティ」が溢れるものを作りだしていくことは可能なのです。


ちなみに、そのサイトというのはおそらく男性ならば一度は利用したことがある”あのサイト”です。(笑)

(機会があればまた公開しますね)




僕自身の話




ではここからは、僕自身がネットビジネス超初心者だった時代の話。


冒頭でもお話しましたが、僕自身ビジネスにおいてこれまで「挫折」というものを味わったことはありません。


それこそ「失敗したなー」ってこともほとんどない。


と同時に結果が出たり、成功しても”喜び”というものもそれほどありません。


なぜなら、既にある正解を「模倣」しているだけなので結果が出ても当然と言えば当然だろうと思うからです。


なんていうかな、学校のテストでカンニングしてもいいよという条件下で90点を取っているような感じなんですよ。


「そりゃカンニングしてるんだから当然だろ、むしろ100点取れや」


みたいな。


でもね、それでもビジネスって成功しちゃうんですよ。


ネットで言えばもっとです。


なので、僕は最初の頃はとにかく模倣するモデルである稼いでいるサイトやブログ、メルマガをベンチマークして徹底してそのビジネスモデルを真似し続けました。


もちろん、その際思考なんてもものはあまり働かせず既にある正解を書き写すだけですからスピードも速いです。


当然、作業自体は多くなりますがその分収益も早く上がるし、それを積み上げていけば当然収益も大きく跳ね上がっていきます。


よくアフィリエイターのブログ記事なんかで「二番煎じはよくない」とか「リライトはダメ」みたいな記事を見受けますが僕から言わせれば全くもって的外れ。


だって彼らのやってること自体が既にあるものと変わらないことをやっているので二番煎じもいいところだからです。


中には八番煎じぐらいのことしかしてないのに独自性を語っていたりと。


あるいは二番煎じでも稼げることを知っている上で自分の立場を脅かされることを危惧して「二番煎じは稼げない」と言っている可能性もあります。


二番煎じであろうが、そこに自分なりのスパイスであったり違うところのアイデアをさらに模倣して組み合わせればオリジナルになりますから。


またよく見かけるのは二番煎じは一番の10分の1しか稼げないみたいな話。


それも僕からすれば「二番煎じは稼げるよ」と言っているようにしか聞こえない。


なぜなら、100億円稼いでいるものを模倣すれば10億稼げるわけだし仮に100分の1でも1億です。


であるのなら、模倣さえできればネットビジネスでは余裕で稼げるということ。


それこそネットの世界で1億円稼いでいる人の模倣をすれば少なくとも100万円は余裕で稼げるということになります。


そこに違ういいものを付け足せば、収益がさらに上昇するのは言うまでもありません。


実際、ネットビジネスの中での新システムみたいなものはリアルのビジネスモデルを模倣したものとかばかりですから。


特にネットの世界ほど模倣が効きやすい市場は今のところありませんね。




初心者が月収100万稼ぐぐらいであれば思考力なんていらない




もちろん、その市場を完全に掌握したいのであればあらゆる思考を働かせていく必要があります。


ただ、それはあくまでも市場を掌握しようとした際の話。


そうでなければ、はっきり言って思考力なんて無駄です。


だって、小学一年生に「頭を使え」といくら言っても大学生の問題を解けませんよね。


逆に、小学一年生でも大学生が解く問題の”答え”を模倣すれば意味がわからなくてもその答えを書き写すだけで点数はとれるというわけです。


これはネットビジネスの世界でも同じことが言えます。


要は稼げるビジネスモデルを見つけて、それをひたすら模倣すればいいだけ。


その際、思考力なんてものは一切いらない。


とにかくひたすら模倣をすればいいだけです。


もちろん、それで億以上を稼ぎだすことは現状では厳しいかもしれませんが100万ぐらいなら余裕でいけると思いますよ。




そもそもビジネスの世界で市場を独占するということはありえない話




先ほど、市場を掌握したいのであれば思考を働かせる必要があるとお話しましたが、実はそれも真実ではなかったりします。


というのもビジネスの世界ではリアルであれネットであれ、一つの企業及び一つの個人が市場を完全に独占するということはありえないからです。


例えば、世界のトヨタであれ日本の自動車産業を完全に掌握することはできていません。


その証拠に日本の道路ではトヨタ以外の車がうじゃうじゃ走っています。


また通信業界でも同じ、いくらソフトバンクが伸びていると言ってもドコモユーザーやAUユーザーはまだまだ沢山いるわけです。


つまり、市場を掌握する独占するということは現実的にはありえないということ。


しかもガッツリビジネスをするとかではなく副業で稼ぎたい程度であれば、それこそそういうバリバリビジネスを展開していっている人のおこぼれをもらえれいいわけです。


であるのなら、その市場のトップの人間をそのまま模倣していけば十分におこぼれをもらうことぐらいはできるし副業程度であるのなら、副業とは言えないぐらいの額の収益は入ってくるはずです。


もちろん、僕はそのさらに上を目指すべきだと思いますしそのためにこのブログを開設しているわけなので当然僕のブログの読者さんにはそこで止まって欲しくはないというのが僕の本音。


ただ、月収100万程度であるのなら既に成功しているものを模倣すれば誰でも稼げるよというお話をしたかったわけです。


要は、ネットビジネスなんてまだまだそんな厳しい世界ではなく、とっととそこはクリアして欲しいのです。


いち早く、ビジネスの肝の部分をネットビジネスで身につけて僕とリアルビジネスでより上の世界を目指す同志が1人でもこのブログから誕生すれば、これほどの喜びはありませんので。




まとめ



では最後に今回のお話のまとめを


・ネットビジネスで稼いでいくのに独自性はいらない
・特に月収100万程度でれば思考を働かす必要もない
・やることは、成功しているブログなりサイトを見つけてそのビジネスモデルやスキームを模倣すればいいだけ
・それがキチンとできれば稼げないわけがない


以上です。


現在、ネットビジネスで収益が伸びないあるいはネットビジネスで収益を出したことがないという人は一度お試しあれ。


>コンテンツ一覧