アドモールを見ていると新教材の販売が開始されていたようなので、リサーチの意味も込めて実際に教材を購入してみました。
ノウハウを実際に手をとって感じたことを解説していきたいと思います。
それではいってみましょう。
RDA1995
特商法の記載
販売者 株式会社ライフ
情報提供者 田代久
所在地 三重県四日市市諏訪栄町4-10アピカビル3階
電話 050-3697-7899
DRA1995のレビュー
今回レビュー致します、RDA1995という教材は
「地域特化型資産ブログの構築」
を行い稼いでいく手法となっています。
地域特化型ブログの作成とは、簡単に言うと地域の情報を詳しく記述したブログを作成していって、ニッチな情報が満載なブログを作って稼ぐというイメージを持って頂ければわかりやすいかなと思います。
もちろん、ブログによって稼いでいくので、キャッシュポイントは
「アフィリエイト」
での稼ぎ方がメインです。
では、次にこの
「地域特化型資産ブログ」
について詳しく解説していきたいと思います。
地域特化型ブログとは、地域の人しか知らないような穴場的な居酒屋や、その地域の不動産情報などといった、その地域に住んでいる人にしかわからない情報をまとめていくブログのことを言います。
地域に特化した情報を発信するブログを作成していくメリットとは、何よりその地域がなくなることがない限り、
「情報を発信し続けることができる」
ということと、
「地域というニッチジャンルに情報を特化する事により、ライバルと競合する必要がない」
ということが地域特化型ブログのメリットになります。
実際、この地域に特化した情報発信ブログを作成して稼ぐ手法で稼いでいる人は続々と増えつつあります。
少し前なら、ブログで稼ぐと言えば、情報商材アフィリエイトであったり、トレンドアフィリエイトで稼いでいくことが主流となっていましたが、今は全てのネットユーザーがその手法を実践しているがゆえに、この2つのアフィリエイトは物凄く激戦区となっているのが現実です。
だから、情報商材アフィリエイトなどのジャンルはスキルを持った一部の人間しか稼げないということになっていて、いわゆるネットビジネス初心者が取り組みにくい市場になっています。
ただ、今回のような地域に特化した情報を発信するブログというのは、かなりニッチなジャンルであり、競合と戦う必要なくブログを作成していくことができます。
例えば、自分が住んでいる地域の
・最寄り駅
・最寄りの小学校
・最寄りの中学校
・最寄りの高校
などのキーワードを軸に、そのキーワードに関連する複合キーワードを結びつけて
「最寄り駅名+塾」
「最寄り駅名+ピアノ教室」
「最寄り駅名+スイミングスクール」
といったキーワードで記事を作成していって、そのブログからお金を稼いでいる人は続々と増えていっています。
また、そういった地域特化型ブログで稼いでいる人は決して高いスキルをもったアフィリエイターではありません。
それこそ、僕が知っている地域特化型ブログの実践者の方なんかは、ネットビジネスの知識が皆無の人もいますからね。
何より、そういった方が作られている地域特化型ブログなどは決して情報量が多いブログでもなければ、質の高いコンテンツが掲載されているブログでもありません。
それこそ、
「どこにでもありそうなブログ」
であり、そんなブログでも稼いでいくことができているのです。
ただ、地域に特化した情報を発信しているブログというものは基本的に現在のネット上では非常に少ないので、競合という競合はいません。
だからこそ、どこにでもありそうな”普通のブログ”であっても稼いでいくことができる。
考えて見て欲しいのですが、例えばあなたが住んでいる近くの居酒屋さんであったり、カフェであったり、接骨院などの情報を詳しく記事にしているブログというものはまず存在しませんよね。
ただ、意外な事にそんな地域情報を知りたがっている人というのは、一定数間違いなくいたりします。
例えば、その地域に住んでいる人であっても、「専門医院」についての情報について詳しく知っている人はそれほどいません。
それこそ、自分が住んでいる地域にそこそこ大きな病院があれば、大半の方はそこにいくはず。
ただ、統計的に見てそういった大きな病院に常駐している医師というのは、それほど治療のスキルがある専門医でないケースが多かったりします。
その証拠として、その手の大きな病院はいついっても同じ顔の同じメンツの患者さんが毎回受診しているはずです。
つまり、それだけ症状が改善されていないからこそ、同じ人が何回も通うことになる。
だからと行って、その病院に通いつめている患者さんも地域の他の専門医を知っているわけではない。
もちろん、調べてはいるもののそういった検索ニーズに答えることができるサイトがないのです。
だから、仕方なく自分の知っている大きな病院にいくしかないという構図が出来上がっているわけなんですね。
ただ、いつの時代も本当に腕のある医者というものは、小さく地味でこじんまりとした町医者であるケースが高い。
そして、その手の医院というのを知るには、今まではいわゆる口コミでしか知る事はできませんでした。
間違いなく言える事は、地域という小さなコミュニティであっても、そういう情報を知りたがっている人がいるということ。
だからこそ、地域の情報をまとめたブログを作成するという事は、今現在誰でも稼ぐことができる、ビジネスモデルなのです。
それこそ、そのような地域情報ブログを作成して、そのブログにたくさんのアクセスを集めることができれば、そのブログに取り上げる店舗などと提携して、広告費などを回収することもできます。
そして、そのブログを大きくすればするほど、ネットの世界だけでなく、リアルの場でのビジネスチャンスも増えていくのです。
あるいは、そのブログにある程度のアクセスが集まるようになれば、そこにアドセンスなどを貼り付ければ、アドセンスだけでもそこそこの収益を得る事ができるはず。
加えて、自分の住んでいる地域の情報であったり、自分が知っている地域の情報であれば、コンテンツ化する情報をいちいちインプットする必要もないし、今の時点で即座に情報発信していくことが可能だと思います。
あるいは、自分が住んでいて馴染みの深い地域であるのなら、情報を作成する作業であっても苦痛に感じることはないはずです。
(あくまでも愛着がある人に関してですが)
もちろん、地域に特化したニッチな情報を発信するブログを作成するわけですから、たくさんのユーザーが利用するビックサイトにはなりません。
それゆえ、地域特化型サイトのみで月収100万以上を稼いでいく事は中々難しいのは間違いないことだと思います。
ただ、ニッチな情報を発信するサイトであっても
「一定層のニーズを満たす事は必ずできる」
のも事実です。
だからこそ、地域特化型ブログというものは大きく稼げはしながいが手堅く、安定的に稼いでいくことができるジャンルのビジネスモデルなのです。
もちろん、だからと言って情報を発信して稼いでいくわけですから、ためになる情報を発信しない事にはビジネスとして成り立ちません。
それゆえ、そういった地域の情報を知りたがっているユーザーは、どのような情報を求めており、どのような情報であれば満足してもらえるのかというユーザーのニーズを知る必要があります。
もちろん、RDA1995の教材内では、地域情報を知りたがっているユーザーのニーズについて詳しく解説されています。
RDA1995のノウハウを実践して収益を大きくしていくことができるのか
よって、RDA1995は初めてネットビジネスに取り組む人、あるいは今まで色々なネットビジネス、アフィリエイトに取り組んできたが難しくて実践までたどり着けなかった人も無理なく実践でき、10万程度の報酬を手堅く稼いでいけるノウハウだと思います。
じゃあ、RDA1995のノウハウはそこからさらに大きく収益を飛躍させていくことはできないのかというと、そうではありません。
例えば、RDA1995の教材内で地域情報ブログとアダルトジャンルをミックスする方法が解説されているのですが、この地域情報ブログをアダルトジャンル方向に構築していけば、大きく稼げるブログにすることもできます。
なぜなら、アダルトというジャンルは非常にマーケット規模が大きく、需要の高いジャンルなので、お金を払ってくれる人の割合が非常にたくさんいるのです。
実際、この証拠は日本のアダルト市場におけるAV業界などを見て頂ければ、アダルトジャンルがいかに稼げるかは一目瞭然かと。
そのあたりの収益拡大方法や自動化戦略についての詳しい事は、マニュアル内で詳しく解説されており、僕がチェックした限りこの手法を実践していけば、本来なら月で数十万規模の収益しか発生させることができない地域特化型ブログを数百万規模まで引き上げる事はできると思いました。
もちろん、地域特化型のブログは資産となりますので、長期的に安定して収益になる事は間違いありませんので、お金を稼ぎ続けながら利益を拡大していくことが可能となります。
また、地域の情報を発信するサイトで稼いでいくブログは、最初の段階で売り込みをしていく必要がないというメリットもあります。
リアルビジネスはもちろんのこと、ネットビジネスであっても、一番難しい部分はこの売り込みの部分であるセールスです。
それこそ、ネットビジネスにおいていくらアクセスがあっても、なんの戦略もない闇雲なセールスは成約を結べないどころか、顧客の信頼を落とす事につながります。
つまり、ビジネスにおけるセールスというのは、戦略的に行っていく必要があるということなのです。
ただ、RDA1995に関しては最初の段階では地域の情報をまとめたり、自分がすでに持っている情報を記事コンテンツとして作成していくだけ。
そうすれば、自ずとあなたが発信する地域情報を欲しがる人だけが集まってきますので、そこにアドセンス広告などを貼り付けておけば、自ずと報酬は発生していきます。
要は、その情報を欲しい人だけが集まるようなブログを作成していくので、わざわざこちらから売り込みをせずとも、稼いでいくことができるということです。
もちろん、ネットビジネスで完結させず、その地域の情報誌のようなブログを作成していくことができれば、情報発信している地域の企業などと提携していけるようにもなっていきます。
なので、ネットだけではなく、リアルの世界でもビジネスを行っていきたいという人などはガンガンブログを大きくしていけば、ビジネスチャンスも広げていくことできるはずです。
地域情報について詳しくない人はRDA1995をどう活用していけばいいのか?
ただ、中には自分が住んでいる地域の事について、それほど詳しくないという方であったり、そもそも今住んでいる地域は職場が近かったりするだけで、特別な愛着や興味もないという人も少なからずおられると思います。
では、そういう人がこのRDAを活用すれば稼げないのかというと、そんなことはありません。
そういう方は単純に、自分が住んでいる地域の情報をネットで検索して、出てきた情報をまとめていけばいいだけだからです。
それこそ、今住んでいる地域の地名などを検索して調べれば、かなりコアなことを調べることができると思います。
つまり、住んでいる地域の情報に詳しくない、あるいは興味そのものがなかったとしても地名や住所さえ知っていればいくらでも、記事コンテンツとしてのネタをストックしていくことができるのです。
そもそもそんなニッチなジャンルで稼げるのかという疑問について
地域の情報を掲載するブログを作るという事は、かなりニッチなジャンルを攻める戦略であるということはここまでの話を聞いて頂ければご理解してもらえると思います。
例えば、自分が住んでいる地域が観光地や都市部、あるいは有名な住宅街などであればそこそこたくさん人のニーズを満たすことができるブログを作成していけます。
ただ、お住いの地域に特に目立ったアピールポイントがない場合、そこにニーズがあるのかという疑問が湧いてくるはずです。
要は、
「そんなサイトを作っても、そこにお金が生まれるの?」
という疑問。
あるいは、地域に特化すればするほどライバルというのはほとんどいません。
ライバルがいないと考えるといいのかもしれませんが、そもそもライバルがいないという事は、
「稼げない市場の可能性がある」
という懸念点も見えてくる思います。
実際、市場が乱立するという事はその市場はそれだけ稼げるからこそ乱立するわけであり、逆になんの参入者もないのであれば、そこは稼げない市場であると見ることもできるわけです。
つまり、地域というニッチを攻めれば攻めるほど、ニーズ事態が小さくなるので、そもそものアクセスを集めることができないのではと。
ただ、このアクセスについても誤解をしている人がかなりいるのですが、まず認識しておく必要があるのは、僕たちが行っているのはあくまでもビジネスであるということです。
つまり、サイトなどを通して何かしらのものやサービスに対して、訪問者にお金を払ってもらう必要があるということ。
もっと言えば、自身のサイトで何かしらの商品を販売しているのであれば、その商品への高い購買意欲のアクセスを集めてこなければ、いくら大量のアクセスを集めたところで商品が購入される事はありません。
逆に言えば、少ないアクセス数であっても、質の高い(購買意欲の高い)アクセスを狙って集めていけば収益をあげていく事は問題なくできるということです。
実際、僕の情報発信源である「アフィリエイト戦略論」というブログは、ご覧の通り、現時点でそれほど記事数はありません。
ですので、それほどたくさんのアクセスはない。
しかし、ブログ開始半年程度で800万円にも登る収益を稼ぎだせています。
もちろん、半年で800万という額が多いか少ないかという意見はそれぞれあると思いますが、これだけ少ない労力でそれだけ稼げているアフィリエイターは、この業界であってもそれほど多くはないと思います。
話を戻しますと、今回のRDA1995のノウハウである地域特化型ブログを作成しても、ニッチすぎてアクセスが集まらないから稼げないということはありえないということです。
逆に、それだけニッチな情報を検索してくる人というのは間違いなく、検索意欲の高い人でことが断定できます。
だって、それだけニッチなキーワードを検索してくるわけですからね。
それこそ、そこに有益な地域情報を掲載していくことができれば、仮にアクセス数自体が少なくても、何度もあなたのブログに訪れてくれるリピーターが生まれます。
訪問者がリピーターになってくれれば、そのブログのファンになってくれる可能性だってでてくる。
基本的に、訪問者は訪れたブログやサイトのファンになるという事は、自分にとって役立つ情報が掲載されているからファンになるはずです。
逆に、自分が全く求めていない情報を掲載しているブログなりサイトのリピーターやファンになる可能性というのは極めて少ないはず。
また、役立つ情報を毎回無料で発信していれば、知らずのうちにファンの心には
「いつも無料で有益な情報をもらっている」
という感謝の気持ちと同時に、自分だけしてもらって何か悪い、いつかお返ししないとという気持ちが必ず生まれてきます。
(この心理動作を返報生の原理といいます)
そんなファンの人に、
「実はこんな商品があるんですが」
と紹介すればどうでしょう?
たとえ、それが自分が求めていない商品だったとしても、「いつもこれだけやってもらっているのだから」とお金を払ってくれるファンの方も出てくるはずです。
そして、そこで提供する商品が仮にもの凄くいいものであったなら。。。
間違いなくその商品を購入したユーザーは、再度あなたのサイトから商品を購入することになるはずです。
少なくとも、何かしらの期待を持ちながらあなたのブログを何度も訪問してくると思います。
つまり、地域特化型のブログを作成し、仮に少ないアクセスしか集められなかったとしても
「質の高い(購買意欲の高い)アクセスを集めることができれば問題なく稼いでいくことができる」
がゆえに、月に10万程度の収益は簡単に稼いでいくことができるのです。
もちろん、ある程度の工夫は必要になってきますが、少し自分で考えればわかる程度のものだと思います。
RDA1995の懸念点〜その1〜
これまでの記述では、RDA1995の良い部分を中心に解説させて頂きました。
ただ、少なからず今回のRDA1995の全てが完璧な教材なのかというと、残念ながらそうではありません。
それこそ、全面的に推奨できかねる部分が多々あったりします。
ですので、ここからはRDA1995の懸念点や弱みを中心に解説していきたいと思います。
まず、僕はこのRDA1995を手にとって、マニュアルを全て読み終えた段階で感じた一番の懸念点は
「サイトテンプレートのデザインがイマイチ」
というところです。
やはり、地域特化型のブログというのは情報商材を売っていくブログであったり、トレンドアフィリエイトとは違い、たくさんの情報を詰め込んでいく事はできません。
なぜなら、地域情報に特化したブログなので情報自体には限りがあるからです。
(地域の情報なので、「これをすればこうなる」といったベネフィットを提示できないから)
それならば、やはりデザインで攻めていくほかないし、あるいはコンテンツの質や文章(コピーライティング)で攻めていくしかない。
もちろん、初心者が稼いでいく上でいきなりコンテンツの質や、コピーライティングのスキルを駆使するのはハードルが高いと思います。
ですので、初心者の方なら自ずと攻めるポイントはデザインになるわけです。
当然、デザインにおける最大のポイントは”見栄え”であり、その見栄えの部分が可もなく不可もなくという具合では読者に印象に残るサイトを作成していく事は難しいと思います。
だからこそ、初心者がこのRDA1995に取り組んで、早く成果を出していくには、このデザインの部分、つまりテンプレートの見栄えがいいものでなければいけないのです。
僕が見た限り、RDAに付属されているテンプレートが、どうしても見栄え、デザインに関してマイナスになるような気がしてなりませんでした。
もちろん、付属されているテンプレートを使ってブログを作って行っても、稼いでいく事はできると思いますが、より完璧なブログ、より高い収益を狙って行くことを念頭においた際に、どうしても付属のテンプレートがマイナスになっているように感じるのです。
テンプレートというのは基本的に設置するだけなので、スキルというスキルは必要ありません。
それこそ、使い勝手に慣れている人ならば一時間も掛からずにテンプレートの導入はできると思います。
だからこそ、それだけスキルのいらない部分であるテンプレート選びこそ、僕は
「慎重に行うべきである」
と感じるわけです。
ビジネスをやる上では、少しでも多くの収益を狙っていくのは当然だと思います。
それこそ、野球選手が一本でも多いヒットを求めるのと同じ概念です。
そう考えた場合、このテンプレートというのは野球で例えると道具になる。
仮に、一本でも多くヒットを打ちたいと思っている選手が「バットは適当でいい」とはなりませんよね。
少なくとも、自分がよりベストなパフォーマンスを発揮するためのバット選びに関して
「慎重に選ぶ」
はずです。
これはネットビジネスでも全く同じ。
簡単に導入できるものだからこそ、慎重に且つベストのものを選ぶべきなのです。
それゆえに、そういった観点から見た時にRDA1995に付属されているテンプレートは、ノウハウ事態の良さを半減させている部分だなと率直に感じました。
RDA1995の懸念点〜その2〜
また、今回のノウハウを振り返って感じた事は、自分のスキルの向上についてです。
このRDA1995というノウハウは、地域に特化したブログを作成して、そこから情報を発信していくという流れのものである事はここまで解説してきました。
ただ、そこから浮かび上がる懸念点は、
「地域情報のインプット、アウトプットの繰り返しでは自分のスキルの向上に繋がらない」
ということです。
例えば、「コピーライティング」の教材を販売していく、コピーライティングに特化したサイトを初心者が作ったとします。
この場合、自分がコピーライティングについて何の知識もなかったとしても、コピーライティングについて自分で勉強していけば、少なからず知識のインプットはできていくはずです。
そして、そこで得たコピーライティングの情報や知識を、自分のコピーライティングのサイトで情報発信していけば、自ずとスキルの向上にも繋がって行きます。
(コピーライティングのスキルをインプットして実践しながらアウトプットできるので)
それこそ、そんなインプットとアウトプットの作業を数年繰り返していけば、間違いなくコピーライティングのスキルは向上していくと思います。
コピーライティングのスキルが向上するという事は、ネットビジネスで稼いでいく額のお金が増えるということ。
つまり、コピーライティングというジャンルのサイトを作成していくことで、自分のスキルの向上も図っていくことができるわけです。
しかし、これが地域の情報だけならばどうでしょう。
おそらく、そこで仕入れてくる情報は「こんな店があったのか」程度の豆知識ぐらいの情報や知識はインプットできると思いますが、
「自分自身のビジネススキルを向上させるインプットはできない」
のは歴然です。
もちろん、そこで得た情報をただアウトプットしていくだけなので、ネットビジネスにおける
・マーケティングスキルの向上
・セールススキルの向上
を行っていくことができません。
少なくとも、月収レベルで100万以上を自由自在に作り出していくレベルまでになるのはRDA1995のノウハウだけ実践していても到底不可能です。
また、サイトビジネス(情報発信をして稼ぐこと)で稼いでいくには、一定期間情報を発信し続ける必要が絶対にあります。
要は、サイトを育てるためにはそれなりの労力と時間が必要になるということです。
何より、一定期間サイト作りを行っていく上で絶対条件となってくるものは何より
「モチベーション」
であり、そのモチベーションを維持するには
「自分の興味があることをする」
という概念が必要不可欠になります。
もちろん、自分の地域についての情報がすでに大量に頭の中に入っているという人や、自分の地域について興味があるという方ならモチベーションを保ちながら地域の情報を発信していく事はできると思います。
ただ、一定期間自分の地域について情報発信し続けられるほどの「地域愛」を持っている人は中々いないと思うのです。
それこそ、自分の頭の中にアウトプットする情報がなくなれば、外から情報をインプットする必要がでてきます。
ただその際、自分に全く興味のないジャンルの情報を何ヶ月もの間、インプットし続けるのはおそらく苦痛以外の何ものでもないはず。
中には、お金のためと割り切って自分が一切興味のない情報をインプット、アウトプットし続けられる人もいるとは思いますが、そこまで割り切って作業を繰り返せるのなら、わざわざ少ない額を着実に稼げるRDA1995を実践するのではなく、もっと大きく稼げるものを実践するべきだと思います。
そういう意味で、自分の地域についてそれほど興味がない人が一定期間このノウハウ(RDA1995)を続けていく事は、かなりしんどい作業になるのではと個人的には思いますね。
それこそ、ブログを作成している時に
「あー、しんどいな」
と感じながらやってしまうと継続するのは難しいですから。
もちろん、それに見合った額のお金が入ってくるのなら、苦痛であっても継続する事はできると思いますが、あくまでも今回のレビューしていますRDA1995のノウハウというのは
「手堅く月10万程度を稼ぐ」
ノウハウなので、その額以上にストレスを感じてしまえば、継続は難しい気がします。
RDA1995の懸念点〜その3〜
また、RDA1995は基本的に少額のお金手堅く稼いでいくノウハウですが、アダルトジャンルと組み合わせることでその収入額を大きく伸ばしていくことができると本文中でお話しました。
確かに、アダルトジャンルというのは市場の規模とニーズが大きいので、間違いなく稼げるジャンルだと思います。
これは僕も実践したことがあるので、実感としてもわかります。
ただ、アダルトジャンルというのは
「長くやるものではない」
というのが僕の個人的な考えなんですね。
あくまでも、パッと稼いでパッとやめる。
あるいはアダルトで稼げる仕組みだけを作ってしまってスタッフにやらせるなど。
なぜなら、これもやってみればわかると思いますが、アダルトジャンルに取り組むという事は毎日のようにアダルト系の動画や情報に触れることになります。
もちろん、自分の欲を満たすためではなく、あくまでもビジネスとしてです。
何より、それだけアダルト情報を扱うという事は毎日のように女性の裸やアダルト動画を扱うことになるので、精神的に非常にきつくなってきます。
それこそ、それだけパソコン画面にアダルト画像や動画が出てくるので、人に見られた場合の危険性なども考える必要が出てくるのです。
それこそ、家族や恋人には何で稼いでいるのかは言えないし、カフェなどでの作業も人目が気になって集中できません。
また、これも実際にやって頂くとわかると思いますが、女性の体というのはたまに見るからいいなと思うものであって、毎日見ているとちょっと「・・・・」という複雑な気持ちになるんですね。
これは肌感覚的な部分なので、人によっては違うと思いますが、何かまっとうな仕事をしているような感じに思えないという。
そういう意味でも、僕はアダルトジャンルを継続していく事は常人にはかなりきびしいと見ているんです。
もちろん、人それぞれだし「自分は継続的にアダルトを取り扱っても問題はない」という人ならそれでも構いませんが、実際問題、そういう人は中々いないと思います。
RDA1995の懸念点〜その4〜
また、RDA1995には記事の外注化についてのノウハウの記述があるのですが、これに関してはちょっと無理があるかなーと思いました。
内容的にはある程度のサイトが育ってきた段階で、執筆する記事を外注化していくというものなのですが、そもそも外注先のライターって恐ろしいほどレベルの低い文章しか書けなかったりします。
僕もかなり前に一度、コンテンツの外注化を行ったことがあるのですが、「中学生が書いたの?」と目を疑うぐらいひどい文章が返ってきました。
確かにただただ、ブログ内のコンテンツのボリュームを増やすためだけに記事を外注化するのであれば問題ありませんが、そんなことをしてもはっきり言って多少SEO的に強くなるだけで、利益につながる事はまずありません。
ですので、現実的に収益に繋がる記事の外注化を行いたいのなら、
「自分の手によってライターを育てる」
という方がはるかにコスパ的にもいいなと思います。
僕は実際今この方法で記事の外注化を行っていますし、それこそ僕が行っている企画参加者さんと一緒にビジネスを行う時に、コンテンツの作成をお願いしたりしています。
どちらにしても、どこかしらの企業などに記事の外注を行うと本当に質の悪い記事しか出来上がらないので、基本的には外注は行わない方がいいというのが僕の考えです。
ですので、RDA1995ではそのあたりの外注化戦略がちょっと現実的には無理かなと感じたましたね。
RDA1995のまとめ
それでは最後に今回レビュー致しました、RDA1995のまとめに入っていきたいと思います。
まず、今回のRDA1995の軸となるノウハウである
「地域特化型ブログの構築によって稼ぐ」
という手法は、間違いなく稼げる方法であり目の付けどころ的には、ネットビジネス、アフィリエイト初心者や今まで実践してきたノウハウで挫折した人などは実践してみる価値はあると思います。
また、手堅く稼いでいく上で必要な購買意欲の高いアクセスを集めていくことも、それほど難しくなく実践できるノウハウだと思いますし、コンテンツの打ち出し方によっては長期的に安定して稼いでいくことができるノウハウなのも間違いありません。
ただ、懸念点としては地域情報を発信していくノウハウということで、その地域によほどの愛着がなければ情報を発信し続けるモチベーションを保つことができないという点です。
また、RDA1995のノウハウによって大きく稼いでいくためには、アダルトジャンルとの連携ということをするとノウハウ内で解説されていますし、これも稼げることは稼げると思います。
ただ、やはりこれについても継続という点で大きな障壁があるのも間違いありません。
ですので、今回のRDA1995のノウハウは地域の情報のインプットとアウトプットをモチベーションを維持しながら継続的に行って行ける人にはうってつけのノウハウだと思う反面、地域情報自体に興味はないが、お金にために割り切ってやろうとという人には向かないノウハウだなと感じました。
実際問題、人間は自分の興味がないことを延々続けることは難しいですし、その状態で無理やり続けてもいつか精神的に無理が講じますからね。
また、興味はないがお金のためと割り切って実践できるのなら、もっと利益率の高いビジネスモデルを実践していけばいいと思います。
あるいは、大きな収益を見込めるものを見据えながら、実際に「ネットビジネスは稼げるんだ」という実感を得るために今回のような教材を実践して、少し稼げた段階で長期的に稼げるノウハウに移って行くべき。
ちなみに、より確実に手っ取り早く稼いでかつそのまま長期的に大きく稼いでいける方法は以下の記事で解説してします。
将来的には組織に属さず、自分1人の力によってお金を稼いでいき、ネットビジネス一本で生計を立てていきたいと考えている方は参考にしてみてください。
>手っ取り早く稼ぎ長期的にも稼ぐ方法とは
では、今回のレビューは以上になります。