「何もしなくても1億円稼げる」
そんな怪しいオファーが発信されましたので、注意喚起の意味も込めて徹底検証してみました。
色々と検証を進めると、意外なことが次から次に発覚しましたので本文の方でその情報を共有していきたいと思います。
ちなみに、今回徹底検証するオファーは板垣祐三氏という人物が手がける
「THE HOPEプロジェクト」
という案件です。
というわけで早速いってみましょう。
THE HOPEプロジェクト
http://thehope.jp/?id=peiqnc1&no=bie
特商法の記載
なし
THE HOPEプロジェクトのレビュー
「初日から5万を確約し、1億まで完全保証」
「作業なし。勉強なし。」
というありえない誇大広告から始まる今回のオファーですが、非常に危険かつ絶対に参加するべきではないオファーであるとあらかじめ断言させて頂きます。
また、投資に関してやネットビジネスに関して知識がない方で、上記のような文面に反応したり、興味を抱いてしまう人は特に注意するようにして下さい。
そんなありえない誇大広告を前面に打ち出す、今オファーの発信者は板垣祐三という人物。
板垣祐三氏は、このTHE HOPEプロジェクトのオファーページを見る限りかなりのエリート街道を走り、現在でもかなりの資産家のようです。
「大学卒業後、親族が経営していた貿易会社に入社。跡取りとして経営を含む業務に従事し若干25歳にして年収3000万円以上という莫大な資産の構築に成功する。しかし、お金はあっても時間がない、という毎日を過ごすことになりお金よりも自由な時間、家族との時間を取りたいと想う気持ちが強くなり退社する。その後、それまでに得た知識と人脈を駆使し輸入業として独立。事業展開の中で海外への進出を果たす。」
「その中で金融のメッカとされる香港、イスラエルで金融商品と出会う。当時すでに輸入事業で年商500億円規模の資本があった為、そこから金融商品の取り扱いにのめりこんでいく。20年以上の経験により輸入事業をバイアウトし現在、金融商品、投資のプロとして活動中。日本を含めた世界各国で少人数制でのセミナーを極秘開催している。そして現在、5000人規模の投資コミュニティの運営を行い数多くの億万長者を生み出している。」
(THE HOPEプロジェクトから引用)
この文面だけ見ると、物凄い人に見えますね。
ただ、冷静にこの経歴を分析すると色々なボロが出てきます。
というのも、仮にもし板垣祐三氏の経歴が本物であるのなら今回のTHE HOPEプロジェクト以外にもそれなりの露出があるはずです。
それこそ、検索エンジンで「板垣祐三」を検索すれば色々な情報が出てくるでしょう。
というわけで早速調べてみました。
調べてみた結果がこんな感じ。。。。
「詐欺」とかそんな文面がガツガツ出てきてますね(苦笑)
そもそも論で考えて欲しいのですが、まずビジネスの世界で輸入業を行い年商500億円稼ぐというのは並大抵のことではありません。
実際、現在の中小企業の統計でも年商10億以上は全体のごく一部となっています。
いずれにしても、仮に板垣祐三氏がTHE HOPEプロジェクトで発言している「年商500億の輸入業を展開」ということが本当だとすれば、ビジネスの世界では確実に有名になっているはずです。
それこそ、そんなやり手の経営者にスポットライトが当たらないはずがありません。
仮に板垣祐三氏がメディア嫌いで、TVなどの取材などを断っていたとしても会社のホームページの履歴や新聞や雑誌で取り上げらているはず。
そうった過去の情報の全てが出てくるのが検索エンジンなのですが、THE HOPEプロジェクトで紹介されている過去の板垣氏の経歴は一切でてきません。
また、経歴紹介で言っているように経営者から投資家にシフトチェンジし、数多くの億万長者を生み出している事が本当であるのなら、今の時代確実にメディアが取り上げています。
まして、昨年などはあれだけの仮想通貨ブームがあり、色々な投資家たちが話題になり有名になったと言う事実がありますからね。
実際問題、昨年の仮想通貨ブームによって有名になった投資家は結構な数いるという事実がありますので。。。
しかし、板垣祐三と検索しても実際に出てくる情報は「詐欺」とか「真っ赤な嘘」と言った今回のTHE HOPEプロジェクトについてのレビューばかりです。
それも、全てネガティブな情報ばかり。。。
このような事から板垣氏の経歴は詐称、あるいはそもそも全てが捏造である可能性が極めて高いと言わざるを得ません。
また、この業界についてやネットビジネスについての知識があまりない人からすれば意外かもしれませんが、今回のTHE HOPEプロジェクトのような高額塾系の無料オファーの発信者(今回で言えば板垣氏)の大半はアルバイトや売れない役者を使ったりしているケースがほとんどだったりします。
というのも、この業界(無料オファー)自体が実は物凄くグレーな世界であり捏造や経歴詐称などが当たり前に行われている業界なんです。
おそらく、今回の板垣祐三氏もそんな感じで募集された1人だと思いますね。
そもそも、仮に板垣祐三氏がそれだけの経歴を持っていればこれだけ悪評が噴出している高額塾系の無料オファーにでて情報を発信する理由が見当たりません。
冷静に考えれば、こんな動画に出演すればその経歴に傷がつくのは容易に想像できます。
例えば、ベンチャー企業で業績を伸ばしているバリバリの経営者が今回のような無料オファーに出演すると思いますか?
ホリエモンとかサイバーエージェントの藤田さんとか。
彼らが動画を出して「何もしないで稼げる方法を教えます!」とか言うと思いますか?
どう考えてもありえませんし、そんなことをすれば自分の信用が落ちるはずです。
(ホリエモンならやりそうですが汗)
と考えれば、今回のTHE HOPEプロジェクトの板垣祐三氏の経歴がいかにデタラメなものであるは明白になると思います。
そして、そんな経歴を詐称している詐欺まがいの人物が発信しているのが今回のTHE HOPEプロジェクトというオファーなのです。
少なくとも、無料オファーの業界にはこういった嘘が横行していますので、オファーそのものの良し悪しは販売者の経歴などで判断すべきではありません。
あくまでも、そのオファー自体の内容によって判断するべきだと思います。
実際問題、これまで僕も数え切れないほど高額塾系無料オファーを見てきましたが、凄い経歴を打ち出しているオファーほど中身がひどく炎上しているものが大半でした。。。。
つまり、凄い経歴=良質なオファーという図式は成り立たないということです。
THE HOPEプロジェクトのビジネスモデルについて
THE HOPEプロジェクトですが、現在配布されている動画を見る限り今の段階で明確なビジネスモデルはわかりません。
先ほど、そのオファーの良し悪しはオファー発信者の経歴ではなく、そのオファーの内容自体で判断すべきだと言いました。
ただ、僕のこれまでの経験則から言って、本当に良いオファーというのは最初の段階でそのビジネスモデルを隠すという事は絶対にしません。
例えば、無料オファーや塾ではありませんが、僕のブログで推奨し、多くの人が成果をあげているQPAという教材があります。
参考:QPAの詳しいレビュー
こういった優良教材はオファーの冒頭段階できちんと「この教材(オファー)はこのような手法で稼いでいきます」とそのビジネスモデルを明かしています。
これは当然と言えば当然なのですが、そういう当然をしないのがこの手の無料オファーなんですね。
もちろん、今回レビューしていますTHE HOPEプロジェクトも冒頭段階でそのビジネスモデルを明きらかにしていません。
また、これまでの無料オファーで冒頭段階でビジネスモデルを明らかにせず、やたらめったら稼げますという豪語したり、消費者にとって耳障りの良い言葉だけを並べたてるオファーはもれなく詐欺的なものが大半でした。
つまり、それらの事例から見ても今回のTHE HOPEプロジェクトはまさにそういった
「詐欺的な要素があるオファー」
であると言えるわけです。
まぁ、ここまでやればでも誰がどう見ても詐欺オファーだと認識すると思いますが。。。
ちなみに、THE HOPEプロジェクトの動画やオファーページではいかにも
「無料で大金を稼げる」
というニュアンスで話が進んでいっていますが、この後ほぼ間違いなく高額塾への誘導がありますので注意するようにして下さい。
たちが悪いのは、この手の詐欺オファーはあくまでもこの業界の情報やネットビジネスに対しての知識が無い人を対象にしていると言う点です。
そういうネットビジネスや投資に対して右も左もわからない人というのは、こういった動画を用いた誘導に慣れていません。
それゆえに動画を見るにつれて射幸心や購買意欲や「もしかすると」という期待が高まり易いのです。
そこに何の論理や根拠もなく、ただただ「これやばいです」「稼げます」という情報だけであっても信じてしまう。
そして、その射幸心を徹底的に煽った段階、もう後には引けない段階を作りあげておいて「ここからは有料です」と膨大な値段をふっかけてくる。
もちろん、そこで配布されるノウハウはその値段に見合わないものなのは言うまでもありません。
なぜなら、無料オファーの段階で言うような「何もせず」「楽して」大金を稼げるようなノウハウはこの世にはないからです。
それゆえに、この業界を含めたネットビジネスに関しての知識が無い人は無料であっても安易に登録することは避けるようにして下さい。
ちなみに今の段階ではTHE HOPEプロジェクトはどのようなビジネスモデルで稼いでいくのかはわかっていないと述べました。
ただ、それであってもオファーページや動画内容を見れば「投資関連」のオファーであることは間違いありません。
また、板垣祐三氏が動画内で「転売やせどりではない」「FXやバイナリーでもない」と断言していますのでおそらく仮想通貨系あるいは株式投資系だと思います。
THE HOPEプロジェクトでは「お金に働かせる」「作業の必要なし」「お金のために時間を使わない」と言った文面が頻繁に使われています。
これまでの無料オファーでもこういった言葉はよく使われてきました。
そして、このような「何もしなくても稼げる」という文面の場合、その大半は
「ツールを使ったもの」
が多い傾向にあります。
ですので、おそらく今回のTHE HOPEプロジェクトは仮想通貨あるいは株式投資のいずれかの自動売買ツールを使ったビジネスモデルではないかと思います。
投資の世界ではありえない話を言いまくるTHE HOPEプロジェクト笑
加えて、THE HOPEプロジェクトを手がける板垣祐三氏はオファーページや動画内でしきりに「リスクなし」ということを強調しています。
ただ、仮に板垣氏が投資のプロであるのなら耳を疑う言葉です。
というのも投資の相場というのは結局のところ、そこに参加する人の心理で決まるのでそこに「絶対」とか「確実」という言葉は存在しないのです。
そこに「絶対」とか「確実」がないのでは「リスクが無い」というロジックは成立しません。
まぁ、当然と言えば当然ですが。
にも関わらず、投資にプロと自称する板垣氏はやたらに「リスクが無い」とか「保証」と言う言葉を使っています。
少なくとも、本当に投資で稼いでいる人なら絶対にそのような発言はしないはずです。
というか、投資をビジネスと捉えるのであればビジネスの中でもっともリスクと隣合わせのビジネスは投資になります。
それこそ、投資の世界ではトップ中のトップである世界的投資家のウォーレン・バフェット氏ですらノーリスクで稼ぐという事は未だにできていません。
実際問題、株式投資にせよ、仮想通貨にせよその値動きは様々な要因が複雑に絡んでいます。
それこそ、これだけ世界的に情勢の変動が大きい時期であれば大きく値上がりする事も、大きく値下がりする事も十分に起こり得る時代です。
現に、近年の投資での値動きの大きさは過去に例を見ません。
つまり、それだけリスクが大きく非常に危険なものこそが今の時期の投資なのです。
僕の知人の投資家などは「今ほど何が起こるかわからない時期はない」という理由から投資から一時撤退している人もいます。
それだけ今の時期の投資は何をするにしても、危険でありリスクが大きいという事。
これは投資家やトレーダーの間でも、ごく一般的な常識的話ですからね。
にも関わらず、板垣氏はやたらめったらに「ノーリスクの投資」などという事を声を大にして言っている。
はっきり言って、これは単に投資の実力がないのか、それとも意図的に詐欺行為を行っているのかのどちらかとしか考えられません。
いずれにしても、そこにオファー参加者が稼げるという保証はなく、稼げる論拠は皆無なのです。
結局のところ、投資における値動きというのはそこに参加する大衆の心理によって変動します。
要は、人の心によって変わるわけです。
その場その場、その時その時の事象を元に買いが増えたり、売りが増えたりする。
それこそ、人の心ほどよく移り変わり、読めないものはありません。
自分の心の動きだって予測ができないのが人間です。
まして他人の心の動きを的確に洞察するなんて至難の技。
もちろん、いくらAIが発達しても人の心を的確に読み取れるようになることができるかはまだまだわからない段階です。
この業界のツールの実態
今回のTHE HOPEプロジェクトではツールを使って投資を行っていくとお話しました。
ただ、無料オファー業界におけるツール事情は実は非常に劣悪なものだったりします。
というのも、今回のTHE HOPEプロジェクトのような高額塾系無料オファーで使われるツールというのは、大抵底辺とも呼ばれる食い扶持のないエンジニアがアルバイトとして雇われて、適当に作っているケースが少なくありません。
僕が知る限り、これまで高額塾系無料オファーで提供されるようなツールはほぼほぼそういった経緯で作られたツールばかりでした。
それゆえに、動画内で板垣氏が言っているような「唯一無二のシステム」というのは絶対にありえないという事です。
インタビュアー小野里はじめ氏の悪評について
ちなみに、今回のオファーの動画にインタビュアーとして登場している「小野里はじめ」という人物ですが、過去にも以下のようなオファーのインタビュアーとして登場しています。
参考:坂本まり ドリームオーシャンプロジェクト
参考:堀口祐介 オールミリオネアジャパンプロジェクト
ただ、残念ながら小野里氏が登場するオファーのその大半は詐欺という評判が多く、実際炎上している案件が多かったりします。
実際、小野里氏が中心となったオファーなどが問題になったこともあるようです。
また、この無料オファー業界では非常に悪名高い「チーム鬼神」というプロモーターと小野里氏は密接な関係があるようですので、小野里氏が関わるオファーには注意が必要です。
参考:この業界に暗躍するチーム鬼神とは
ちなみに、今回レビューしてきましたTHE HOPEプロジェクトには、特商法の記載がありません。
これは、無料オファーとしては非常に問題であり、仮に無料オファーの段階で提供される情報を元に投資を行って損害がでた場合、保証はもちろんアドバイスすらもらえないということになります。
あるいは、そもそも今回のオファーであるTHE HOPEプロジェクトについての質問であっても、特商法の記載がなく問い合わせ先がないということは連絡することができません。
もちろん、無料オファーにおいて特商法の記載がないという事自体問題なのは言うまでもありませんがビジネスモラル、あるいはユーザーを本当に稼がせるという意識の欠如ということ以外に何ものでもないと思います。
まぁ、要するに今回のオファーには不備が物凄く多いということですね。
間違ってもこの先にある、高額塾へ参加すると言う事だけは避けるようにして下さい。
結局何をすれば稼げるのか?
冒頭でも申しましたが、今回のTHE HOPEプロジェクトというオファーのターゲットはネットビジネスについて、投資について右も左もわからない人となっています。
いわゆる、情報弱者と呼ばれる人です。
そして、その情報弱者と呼ばれる人は今回のような耳障りのいい事ばかり言って、現実味の無いオファーに興味や関心を持つ傾向があります。
そういった方は特に「楽して稼ぐ」「時間をかけずに大金を得る方法」「禁断の」と言った言葉に非常に弱いというのが情報弱者の特徴です。
はっきりと断言しておきますが、この世界において初心者がいきなり楽をして、何もせず稼げるものは絶対に存在しません。
それこそ、今回のTHE HOPEプロジェクトで板垣祐三氏がしきりに言っている「時間をかけずにお金を稼ぐ」という事は不可能です。
実際問題、投資で生計を立てているトレーダーたちは、多く稼いでいる人ほど1日中パソコンに張り付いて情報収集をしていたり、世界情勢や経済状況を分析し市場動向を注視しています。
なので、時間をかけずに何もせずお金を稼ぐなんてありえないのです。
それこそ、ビジネスの世界であってもお金をたくさん稼いでいる人ほど、誰よりも働き、誰よりも勉強しているというのが実情です。
もちろん、それ以外の業界であってもある程度の結果を出すためにはそれなりの時間をかけ、労力を投入するということは必要不可欠なのは間違いありません。
とは言え、本業を持ちながら何か違う事を行ってお金を稼ぎたいという人は少なくないと思います。
ただ、そんな人たちは本業がありかつプライベートもある事からなかなか時間を捻出できないのも事実でしょう。
でも、お金を稼いでいくには先ほども申した通りある程度の時間をかける必要があります。
ただ、投資というものは初心者にとっては物凄くリスクがあるものですし、リアルビジネスにしても収益が軌道に乗るまで相当な時間とリスクがあるわけです。
どちらも本業を持つ方や、ビジネス初心者にはハードルが高すぎるという事。
では、そんな時間がない人はどうやってお金を稼いでいけばいいのか。
どうすればお金を稼ぐ事ができるのか。
その答えは一つしかありません。
それはアフィリエイトというビジネスを実践する事です。
アフィリエイトはリアルビジネスや投資よりも、はるかに低いハードルでありながらその労力以上に成果を上げていけるビジネスです。
それこそ、サラリーマンの方であればご自身の仕事程度の作業をアフィリエイトに費やす事ができれば、その収入の倍どころではすまない金額を稼いでいくことができます。
現に、僕のブログ読者様の中には、アフィリエイトを実践することにより本業以上の収入を稼げるようになられた方はかなりの数に登ります。
参考:コンサル生、教材購入者からの喜びの声
もし、あなたが本当に自分の力でお金を稼げるようになり、かつ本気で人生を変えたいと思うのあれば、これを機に是非アフィリエイトを実践するようにして下さい。
また、アフィリエイトに関してさらに詳しく知りたい方は以下のコンテンツをご覧になって下さい。
きっとアフィリエイトの可能性を大きく感じることができるはずです。
では、今回は以上になります。
参考:アフィリエイト初心者講座